プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ(フランスやイギリス)に留学経験のある日本の近代文学者を教えてください。
参考になるサイト、本があれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



代表的な文学者に、夏目漱石がいます。
明治33年(1900)から同35年(1902)まで、イギリスのロンドンに留学しています。
下記の参考サイトをご覧ください。

 http://www.library.tohoku.ac.jp/collect/soseki/s …
    • good
    • 0

真っ先に夏目漱石が、次に森鴎外が浮かびました。


軍医として、ドイツに留学しています。
ドイツを舞台にした作品では、「舞姫」が代表的です。
自分で、ごく最近気づいたのですが、鴎外の子は、皆、独特の名を持っていますが、ドイツの人名なのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%B4%8E% …
    • good
    • 0

遠藤周作。

小川国夫。辻邦生。

いずれもフランスに留学。
    • good
    • 0

近代でしたね。

現代とかん違いしました。すみません。
    • good
    • 0

他には、


島村抱月… ドイツ、イギリス
有島武郎… アメリカ
が思いつきます。

二葉亭四迷もロシアに何度か滞在していますが、留学といえるかどうか。
    • good
    • 3

永井荷風は、アメリカ、フランスに学んで「あめりか物語」「ふらんす物語」を書いています。

高村光太郎は彫刻の勉強のためフランスに行っています。斎藤茂吉は精神医学の勉強のためドイツに留学、あと島崎藤村、横光利一は留学ではありませんがヨーロッパに行って紀行文を残しています。劇作家の郡虎彦はヨーロッパで戯曲を発表した異色の文学者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様大変参考になるお答えをしていただき本当にありがとうございました。研究に役立てます。

お礼日時:2006/10/16 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す