プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近飲食店で暴れる客が増えています。私の勤務先もそうですし、知人、友人の勤務先もそうです。主に暴れるのは10代後半~40代後半の男性です。
暴れる理由は料理が遅い、味がまずい、店員の態度が気に入らない等。普段は我慢しますが、中には他のお客さんまで巻き込んで傷害事件なる例もあり、そうなると警察を呼ぶしかありません。警察が来るとますます暴れます。なぜ飲食店で暴れるのかは私には理解出来ません。

暴れるお客さんの多くは最初に料理が来るのが遅いと言ってきます。注文を受けてから作り出しますので、ある程度の時間は必要です。厨房に確認しに行き、「今、作っていますのでもうしばらくお待ちください」と言うと怒り出します。なぜ怒るのかわかりません。そこでとりあいえず謝罪しますと「自分にミスがないまらなんで謝罪してくるんだ。謝罪しなければならない状況になったんだろ。この野郎」、謝罪しなければ「謝罪の出来ね~のかこの野郎」と2通りいましてどっちにしろ怒鳴り散らされます。
料理の味にあまりにもひどく暴れたお客さんに対しては「うちではお客さんの好みの味には作れませんのでお代は結構ですので、今日は勘弁してください」と対応した所、暴れまして、他の無関係なお客さんに怪我を負わせる事件になってしまったので、警察を呼び、傷害、器物は損で逮捕してもらいました。

なぜ飲食店で暴れるのか理解出来ません。またいくつかのパターンがあります。どのタイプか見極め失敗すると大変なことになります。客商売はいくつかしましたが、飲食店が一番対応が難しいですね。
1 謝罪すれば怒り出すタイプ
2 謝罪しなければ怒り出すタイプ
3 謝罪すればおさまるタイプ
4 お代を無料にすれば怒り出すタイプ
5 お代を無料にすればおさまるタイプ
6 相手にせず何事もなかったようにすれば、おとなしくなるタイプ
7 相手にせず何事もなかったようにすれば、怒り出すタイプ

A 回答 (4件)

客として怒った事はありませんが、気分を害した事は数回あります。


1、異常に遅い
2、友人と同時にオーダーして友人が食べ終わる頃に料理が出てきた。
3、待っている間に隣の席の客が自分と同じ物を注文したが、自分より先に提供していた。
4、友人の料理に大きな蚊が入っていた。

怒るだけ更に気分を害すので二度と行きませんが、
こんな店では店長も店員も気付いていないでしょうね。
店の雰囲気や店員、客層等のちょっとした事で
気分が良くもなれば悪くもなります。
それに輪を掛けて何かあれば怒るでしょう!

同じセリフでも言い方もあります。
本当に心を込めて謝っていますか?
>とりあえず謝罪==怒りますよ!!

>お代は結構です==お金で解決ですか?

まずは、ご自分や店員の接客から見直し、
店の雰囲気、提供時間を計る、味、料金、サービス等
顧客満足を徹底的に見直すチャンスですね。
一部の極悪クレーマーは別として
基本:サービス業は誰の為のサービスですか?
    • good
    • 0

客が怒りだす店、店一度行って確かめたいですね。


客が怒り出すのは必ず原因があります、それを解決しないと客の怒りは止まらないでしょう、お客様の・・・・・タイプを羅列しても解決はしないでしょう、そのまえにお店としての問題点が無いのか意見を出し合うべきです。大きな落とし穴が見つかると思います。また自分が客になったときにどんなことをされれば満足するかも考えられたらどうでしょう、暴れる客が増えているということは間違いなくお店側に問題があります。
    • good
    • 0

  こんにちは。



 ちょっとしたことですぐに怒り出すお客というのもおかしな話です。
料理が遅いとはいっても、どこの店も注文を受けてから作り出すのは当然で、混んでいれば順番もあるでしょう。
 混んでいなくても10分位掛かるのは当然で、逆に注文して1分も経たないうちに出てくる店もあると疑ってしまいます。

 ほとんどのお客は10分位待っても怒り出す人はいません。

 それに1から7までのうち、謝罪すれば治まるのがほとんどなはずですが、前の方が回答している通り何か裏がありそうな気がしています。

 あと、来る客の質にもよりますがそのところはどうなのでしょうか。

 店側としても誠意を持って対応しているし、それ以上怒って暴れれば警察を呼ぶのは正しいやり方です。
    • good
    • 0

そんなに暴れる客が多いなんて少しおかしいですね。


ひょっとして競合他社の回し者じゃないですか???
怒り出す理由も無きにしも非ずですが、そんな客ばかり来店するなんて、ちょっとおかしいですよ。

この回答への補足

説明不足でした。多くのお客さんは良いお客さんで、楽しんでもらっています。しかし一部のお客さんが暴れます。以前は1週間に1人とかでしたが、最近は2日に1人と増えているんです。

補足日時:2006/10/14 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!