アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢中になれるゲームがしたくて探していたところ、
昔々、はまったポケモンの新作がでて
買おうかどうかで悩んでします

はまっていた時代というのがGB時代の頃で
赤、緑、青、黄色シリーズ、金、銀シリーズの頃はよくやっていました
でもGBA時代からぱったりポケモンシリーズをやらなくなり
新しい機能とか新しいタイプとかわざとかだいぶ増えてるみたいだし
ポケモンの名前とかも金銀の250以上はわからないし
いきなり新シリーズをはじめるには不安があります

DSを持っているのでどのソフトもプレイ可能ですが
ゲームが好きな友達があまりいないのでポケモン交換のことを
考えるとどれをやってよいか・・・
どこからはじめたらよいか悩んでいます

皆さんのお勧めを教えてください

A 回答 (3件)

とりあえず、新作のダイヤモンド・パールからでもいいのでは?

ストーリーに関連性はないし。
GBA版なら、DS版にポケモンのデータを移せますよね。

あと、DSでは初代GBのソフトは遊べませんので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
新作からはじめてあとから他シリーズをやっても違和感とかないんですかね
それなら新作からでもって思います

あともちろんDSでGBソフトが遊べないことは存じております

こんにちは。

DSを持っていらっしゃるなら、やはり「ダイヤ・パール」で
良いのでは無いでしょうか?。

ダイヤかパールはWifi通信でパソコンを通じて他の人と
対戦をしたりできるみたいですよ。
(別売りのWifi通信用の機器と、インターネットができる
環境のパソコンが必要なはずですが・・・)。
私はまだWifi通信に挑戦していないので詳しい事は分かりませんが
ポケモンのゲームの掲示板などでWifi通信のコードを教えあって
通信できるのではないかしら・・・・?。不確かな情報なので
確認する必要があり、申し訳ないのですが・・・・。

ダイヤ・パールを進めていくと、GBAのリーフグリーンかファイア
レッドのカートリッジを差し込んでプレイした方が、カントー地方に
よく出ていたポケモンがGetしやすいとかあるみたいです。
暇があったらカントー地方(リーフグリーンかファイアレッド)、
ホウエン地方(エメラルドが良いと思います)のGBAのゲームも
購入してやってもいいと思います。
GBAの地方ではGetしやすいポケモンもいますので、それを
ダイア・パールに送っても良いですし・・・。
(GBAのポケモンはダイヤかパールに送ると、GBAのカートリッジ
には戻せないので、注意が必要みたいですが・・)。
GBAの方は「暇があったら」、「どうしてもGBAの地方でないと
Getできないポケモンが欲しい」、「シンオウ地方だけでなく全国図鑑を
完成させたい」場合に購入すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
dsにGBAのカセット入れとくとポケモンがゲットしやすいってお得ですね
私は全国図鑑があるならそれを集めなければならないといった気持ちだったんですが、
あくまでもクリア後のお楽しみといった意味合いなんでしょうか、
それならあとからGBAをやっても全然大丈夫ですね
回答を参考にさせていただいて決めたいと思います

今からでもダイヤモンド・パールを始めても全く問題はありません。

ストーリー自体はそのまま繋がっているわけでもなく、
常に新しいトレーナーとしてゲームが開始されます。

確かに新しいポケモンや技も多数増えています。
タイプは金・銀の頃と同じですけどね。
それだけポケモンの数も多いと、大変と考えるよりもそれだけ選べる要素も多いというわけです。
図鑑を完成させる楽しみも、その分増えているとも言えます。

操作やシステムも難しくなったわけでもなく、むしろ便利になっています。
初心者の人でも順を追ってゲームのルールを教えてくれる展開は健在ですし、
覚えるべき事も難しいことではありません。
それに、多少の不安があったほうが、それだけ冒険も楽しめるというものです。

本筋以外にも、ゲーム中地下に潜って化石の発掘をしたり、ひみつきちを作ることもできます。
さらに、付近に同じように地下に潜ってプレイしている人がいれば、
その人と自動的に通信して、地下で一緒に遊ぶこともできます。
そこで、グッズの交換やひみつきちの見せ合い等も楽しめます。
地下では、バトル等で使える便利などうぐも発掘できるほか、
たまに発掘されるポケモンの化石も、ある場所で復元してポケモンにすることも出来ます。

ポケモンを集めるにも、Wi-Fiコネクションがあれば、世界中の人とも交換が可能です。
Wi-Fiコネクションは、店頭のDSステーションでも出来ますし、
家に無線LANや、任天堂ホームページで販売されている
「ニンテンドーUSB Wi-Fiコネクタ」があれば、自宅のネット回線でも行えます。
「Wi-Fiコネクタ」の場合は、パソコンのUSBコネクタに挿すもので、
パソコンがWindows XPである必要もあります。設定自体は簡単です。
ポケモン1匹を条件を述べてネット上に流せば、不特定多数の誰かが交換してくれるシステムや、
「ともだちコード」を交換して、決まった人との交換も可能です。
これで欲しいポケモンも手に入りやすくなっています。
遠くにいる知り合いとの交換も可能ですが、ネット上で知り合った人との交換も可能です。

ご存知の通り、金・銀の頃のような古いGBソフトはDSでは扱えませんし、
それだけでなく、旧GBソフトとGBAソフトとの通信も出来ません。
もちろん旧GBソフトとDSともです。
GBAソフトからポケモンを連れてくる場合、
一方的ですがダイヤモンド・パールに連れてくることが可能です。
ダイヤモンド・パールに連れてきたポケモンを、GBA版に戻すことは出来ませんので、
よく考えて送るようにしてください。

もしGBA版をやるのでしたら、「ファイアレッド・リーフグリーン」をおすすめします。
初心者にやさしい事もありますが、旧赤・緑のリメイクでもあるので、
少しなつかしい気分でも遊べるはずです。
「ルビー・サファイア」や「エメラルド」の方は少々難しいので、
これらは慣れてからのほうがオススメです。
これらを遊ぶのでしたら、追加要素なども多い「エメラルド」が良いでしょう。

あと、バージョンの違いは捕まえられるポケモンの違いくらいです。
どちらを選んでも、ポケモンの数自体も多いので、
好みを決める分としては、さほど問題もないでしょう。

ちなみにバージョンごとに分けられた理由は、ひと目でわかる交換を促進するための仕組みです。
同じソフトでゲームを始めるたびに出現するポケモンを決定していくシステムも
開発段階では考えられていましたが、それでは誰のソフトが違うのかがわかりにくいので、
バージョンごとに分けた販売がされました。
そして、その企画した人が言うには、『ソフトを選ぶ段階からゲームは始まっている』との事です。
それがただの商法と言われる事があるのが、少々残念なところでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお返事くださりありがとうございます
家に無線ランはあるのでダイヤモンドパールは魅力的ですが
無線ランのキーコードを何に変更したか覚書がしてあらず宝の持ち腐れ状態です(^^;)
あとGBAのポケモンはつれてくるだけしかできないんですね。初めて知りました
Z222さんの意見参考にしてよく考えようと思います。ありがとうございます