プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚15年目の主婦です。3年前に転職し私の給与が3倍になり半年したころ、夫が職場の女の子と親しくなりました。が、2年ほどして結局女の子に振られたようです。次の人もいたようですがメールにロックがかかり確認出来なくなりました。最初の浮気が発覚した時「いずれは一緒になる」ような事を言われたのでそれ以来口を聞いてません。調停にかけましたが1度だけ来てそれ以来スケジュールが合わないと来ませんでした。現在はまだ一緒に暮らしています。食事は作っていますが別々に食べます。給与は社内預金を引いた残りをくれますがその社内預金をこっそり下ろして使っているようです。満期の分を何度も見せてくれと話したのですが逆切れしていつまでも文句を言って見せません。アル中気味なので少し怖いです。以前、本気で喧嘩をした時に胸ぐらをつかまれてぶっ殺してやると言われました。毎朝、ビールを飲んで出勤します。私の給与が以前に比べて半分以下になり子供が大学に行くので授業料を催促するのですが無視されます。毎日500mlのビールを5本以上とつまみ、漫画本を買い、ゲームソフトやゲーム機、ナビ等自分が欲しい物を買ってきます。将来のために貯めたお金は底をついてるようですが名義が夫名なので確認出来ません。モラルのない夫に早く見切りをつけるべきでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

お子さんは自宅から大学へ通われますか?

学費だけでなく、大学を下宿先から通う場合その費用もかかります
月10万円の仕送りをするとして、年120万円
大学が私立だとすると学部にもよりますが、年120万強
子どもの立場からの意見として、なのですが、率直にいうとお金の心配を4年間したくはありません
決して贅沢をしたくて、ではありませんが
甘い!と思われてしまいそうですが、金銭的なことは自分では補えない面がほとんどです
というのも、私の家でも同じような事があったからです
父は病気と精神的な病気、両方あり、大学3年生の頃に会社を辞めました
その頃は心配する事など無かったのですが、父の精神的な病気の方が悪化したようで、その頃から学費や仕送りは父からの援助はなくなり、母が全額出してくれるようになりました
母は安定した収入がありますし、一般的な女性からみても少し収入は高いように思いますので何とかなりました
しかし、父が入院し、入院費用も大きく、これ以上は無理だと思いました
今大学4年でもうすぐ卒業ですし、学費も支払い済みですので、何の支障もありませんが、もしこの状況が入学当初に起きていたら、きっと大学を辞めて学費の安い看護学校の受験を実家に帰り考えていたと思います

お子さんは二人の夫婦関係をどう思われていますか?
私なら早く離婚してしまえばいいのに、と思います
うちの母にも何度離婚をすすめたことか・・・
離婚したって自分の父親、母親であることには変わりませんし、この年まできたら戸籍上の関係は特に気になりません
もし、離婚されても何とか金銭面でなるようなら離婚を考えてみたらどうですか?
子どものための学費もくれず、将来のことも考えず、自分の欲求をみたすことばかりを優先させるような父親に私なら何も期待しませんし、これから態度が改まるとは考えられません
もしかするとどこか病気なのかもしれませんよね
もしこのまま一緒にいて、何か自分が得られると思いますか?
うちの母は情から結局離婚できませんでしたが、見ていてそこにあるのは母の負担だけのように思います
生意気な書き込みをして申し訳ないです
    • 0
この回答へのお礼

子供さんの立場からのご意見ありがとうございました。お母様もご苦労されておられ、お気持ち察します。息子は父親の事を冷めた目で見ており
やがては良いこともないだろうと話しています。大学までやる事が私の子供に対しての最後の金銭的援助だと思っているので奨学金と合わせながら頑張ってみます。

ひとつ疑問。

結婚15年目でお子さんは旦那さんとの間に出来た。
上の子が大学生、、、。
これはありえないんですが、、、。
大学生と言うことは19歳以上。
計算が合わないよ。
結婚生活長くなると、結婚何年目か曖昧になるのかしら?

まぁ、その事は
おいといて。

子どもの事を考えると離婚したほうがいいですよ。
わたしが育った家庭は
父が酒乱ぎみで酔っては家で大暴れなんてことが
頻繁にあったんで
正直迷惑だから離婚しろよって思ってました。
暴力はなかったんですが
家の壁とか家具とかめちゃくちゃにされてました。

今は結婚して実家出ましたが正直実家へは帰りたくないですよ。
今はだいぶ収まった感じではあるけど
それでも未だに酒飲みは治らないし家で吐いたり
タクシーの運転手に絡んだり、、、
そうとう苦労してるようですが、、、。
親父と離婚したらもっと実家へ帰りたいって思うかもしれないけど
親父がいなくなるまではねえ。

たぶん、離婚しないとお子さん実家へ寄り付かなくなりますよ。
もう、そんな男と一緒にイタって仕方ないでしょう。
早く離婚したほうがお子さんのためにもなりますよ。

この回答への補足

ご指摘の通り20年近い結婚生活です。すみません。20年なんですね。しみじみ長いなあと思いました。

• 0
この回答へのお礼

主人が子供の頃、父親が酒乱で母親に暴力を払ったりして、母親と一緒に叔母の家に逃げた事がある話をしていました。父親の据わった目を見るのが嫌だとも話していたんですが・・・。
まさに刷り込みというか同じアル中になってしまいました。nozomi20041114さんも苦労されましたね。アル中の人は気の弱い人が多いのではないかなと思います。よくお酒に逃げると言いますよね。見ず知らずの方達ですが、相談に乗って下さり本当に嬉しいです。みなさんのご意見を参考にして親子共々頑張ります。ありがとうございました。

結婚15年目で大学に行くお子さんがいるのですか?

それは、ご主人とのお子さんでしょうか?
それとも、まだ中高生で、大学に行くための予備校の授業料が必要なんでしょうか?

いずれにしても、この調子では、子どもの大学資金なんて出せないのでは?
一緒にいるだけ、マイナスが増えるよう感じもしますが。
あなたに、子どもと生活できるくらいの収入があるなら、離婚をしてしまった方がいいように思います。
この酒量を続けると、ご主人が体を損ねる可能性も高いので、自滅するまで待っているという方法もあります。
とはいえ、働けなくなって、医療費生活費、すべてがあなたの負担になる恐れもあるので、どちらが良いともいえないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大学生と中学生の子供がいます。二人の間の子供です。以前は何度も飲酒については気をつけるよう話してきましたが何を言っても聞きません。ビール以外でも焼酎等も飲んでおり、いずれは体の変調が来ると思っています。まさに自滅的な性格というか自分の本能の赴くままと言った感じです。ありがとうございました。

ダメな父親と暮らしてると、お子さんが男性不審じゃなくて、人間不信とかになりますよ・・・可哀想なので、お子さんだけでも逃がしてやっては?親の責任の範囲です。

大きなお子さんがいる人生の大先輩に対しては、言わずもがなで誰も何も言えんと思います。とにかくお子さんの事を考えてほしいです。
今はゲーム世代が既に、大学生のお子さんがいる時代なんですね・・・びっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

子供はひとり暮らしをしておりますが、家には父親がいるので帰りたくないと言います。子供には申し訳なく思います。ありがとうございました。

不倫、家庭内別居、アル中、将来の金に手をつける....

夫婦の形態をなしてないし、続ける意味もなし。
弁護士たてて速やかに離婚されたほうがいいと思います。
養育費や慰謝料を勝ち取っても、払ってくれる保障はないですが、
今の生活よりましになることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦の形態が無い。本当にそう思います。ありがとうございました。

私があなただったら、きっと離婚を選ぶでしょう。

もうお子様も大学生、お子様の意思も尊重すべきでしょう。
ただ、そういったご主人ですと、養育費の支払いはきっとしてはくれないでしょうから、そのことも考えられたほうが良いでしょう。

両親の喧嘩、まして憎しみにまで変わった場合、お子様の心に深い傷がつきます。

まずは夫婦関係の修復の調停を申し込まれてはいかがでしょうか?
その場でご主人の意思もはっきり分かるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調停にかけた時、私は離婚の意志がある事を主人に伝えてもらいました。主人は煮え切れない態度だったと調停員の方が話しておられました。

難しい問題ですね

旦那様が預金を握っているとのことなので、かえってこのまま離婚は、お子さんが、大学を卒業されるまでしないほうがいいような気がします
調停をかけて、こない人であれば、弁護士をつけて、裁判で争う事になるのではないでしょうか?
そうすると、ものすごくお金がかかると思います
お子さんも大学に進学ですと、たぶんお金がいる事と思います
大学は、奨学金制度などはあるでしょうか?
いろいろ調べてみたらいかがでしょうか?
離婚はお子さんが、社会人になってからの方が、いいような感じがします
でもその前に、暴力など振られたら、急いだ方がいいかもしれません
一度、地域の無料弁護士相談や、その他の相談窓口で相談されるのもいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。奨学金については来年申し込む予定でいます。弁護士相談はお願いしてみます。話し合いが出来ないので、残るは裁判しかないと思いますので。