アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご心配のことと存じます。


白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

貴重な時間を割いてご回答いただきありがとうございます。
総合病院の小児科で診ていただいた際は、首のリンパも腫れていませんでした。風邪症候群のウィルスのうちの何かしらのウィルスでしょうが100種類くらいあるのでそこまでの特定はできないということでした。
喉はまったく赤くないというわけではないらしいのですが。
先生の話を聞いた後家で調べてわかったことなのですが、EBウィルス?の疑いもないと言われました。
我が家ではペットも飼っていませんし、海外旅行も行ったことはありません。
ここ2日日中は37℃台に下がるようになりました。ただ夕方になると38℃~39℃台にもどります。
明日の再診にてもしかしたら入院を勧められるかもしれませんが子供が元気を取り戻すまで一緒にがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 20:59

確かに1週間は長いですね。

お子様の場合、川崎病など、長く熱が続く病気があります。
次回受診された際に、本当に感染以外の可能性がないのか、一度お問い合わせ頂くと良いでしょう。
    • good
    • 11

ご心配ですね。


かかりつけの病院は個人病院でしょうか?
8日も高熱が続くなんて大変なことではないかと思うのですが。
すぐに小児科のある総合病院で診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
かかりつけは個人病院でしたが、小児科のある大きな総合病院で今は診てもらっています。そこでは血液検査で肝機能なども診てもらいましたがいたって正常とのことでした。
本人は熱のわりには元気なほうで食欲もモリモリではないですがあります。とにかく脱水症状にならないよう気をつけているところです。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 12:50

息子が3週間前に同じような症状でした。

40℃が3日くらい続き、その後一週間くらい38~39℃の症状です。そのときは小児科で抗生物質などもらっていたのですが、知人の薦めで耳鼻科に行ったところ急性中耳炎になっていました。
今思えば、そもそもの発端は風邪による熱だったんだと思いますが、途中からは急性中耳炎による発熱だったのかなと思います。
耳鼻科は行かれましたか?

ちなみに今は中耳炎の方は完治していませんが、熱は下がって、元気にしています。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耳鼻科は受診しておりませんが、診察の際耳も診てもっらたところ鼓膜はピカピカと言われました。息子は熱以外はなんの症状もないので解熱剤(座薬)だけもらっています。明日再診なので中耳炎の疑いがないか先生に聞いてみようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!