アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お給料は、みずほ銀行に振込されます。
現在は郵便局の定額に毎月目的別に2万.2万.1万.1万・・・と
預けています。(面倒ですが使わないように預けてしまいます)
今はニュー定期の方が良さそうなので、変更しようかと思っています。
これも、ATMで出来るのでしょうか?
1ケ月など、選べる事ができるのでしょうか?

お給料がみずほ銀行にはいるので、みずほのスーパー定期も
便利かなって思います。
自宅でパソコンでできますので。
見ていたらインターネット支店の方が、もっと良さそうなので
検討しているのですが、今利用している支店→インターネット支店の
普通預金→インターネットの定期と、毎回しないといけないですよね。
インターネット支店が、イマイチ信用できないと言うか
預けたお金は大丈夫なんでしょうか??

主人のお給料なので、インターネット支店も主人の名義の方が
良いのでしょうか?(内緒で引き出すこともできますよね)
それとも、主人はお金に関してはノータッチなので、私の名義の
方が良いのでしょうか(本人確認などのため)
マイレージにも加入していますが、インターネット支店でももう1枚必要でしょうか?クレジット機能がいらないのですが。

あと、新生銀行の口座も開く事にしました。
こちらの定期も良さそうなのですが、パワー円定期セットなどです。

目的は子供の為の教育資金の積立(と言ってもあと5年で18歳です)と
まとまったお金100万ほどの預け先を迷っています。

郵便局、みずほ、新生 どれか分かる方
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

●「郵便局の、定額貯金」は、大変便利なので、私も、利用しております。

>今はニュー定期の方が良さそうなので、変更しようかと思っています。
これも、ATMで出来るのでしょうか?
1ケ月など、選べる事ができるのでしょうか?

残念ですが、「郵便貯金、定額・定期の、お預け入れ」は、ATMで、できるのですが、(「通帳制の、初回の、お預け入れ」を、除く。ただし、「ぱるる」の、「定額・定期」の、「お預け入れ」は、初回から、ATMでも、預け入れ、OK。)「定額・定期」の、「お預け替え、解約、変更、など」は、ATMでは、できず、「郵便局の、貯金の、窓口」のみの、お取り扱い、です。
なお、「貯金の、窓口の、お取扱時間」は、平日のみで、9時から16時まで、です。(「○○中央郵便局」など、一部の郵便局ですと、平日の、9時から18時まで、お取り扱い、できます。)

「ATMで、作成できる、郵便局の、ニュー定期」、は、期間は選べます(3か月から4年まで、)が、すべて、「自動継続の、元金成長型」の、お取り扱い、と、なります。(非自動継続型、もしくは、利息受取型を、ご希望の、場合、および、お利息の、受け取り方法を、変更されたい方は、窓口で、お願いします。)

なお、「郵便局の、ニュー定期」は、「定額貯金」や、銀行・信用金庫、などの、「スーパー定期」と、異なり、「部分解約」や「証書分割」などは、できませんので、お気をつけください。
「定額貯金」は、「6か月据え置き、最長10年」での、お取り扱い、と、なります。「ぱるる」に、お預け入れ、の、場合は、「10年の、最長お預かり期限の、到来時に、自動的に、ぱるるの、通常貯金に、元利金を、お払い戻し」いたします。

>お給料がみずほ銀行にはいるので、みずほのスーパー定期も
便利かなって思います。・・・など、に、ついて。

私も、「みずほ銀行」の、「一般の支店」と、「インターネット支店」の、両方を、活用??しております。(「みずほマイレージ」は、それぞれ、別々に、登録できます。「クレジットカード」の、お申し込みは、なくても、登録、できます。)

「インターネット支店」は、「キャッシュカード」のみで、お通帳は、ありません。(「現金の、お出し入れ」は、いつものとおり、「みずほ銀行」の、ATMなど、で、できます。もちろん、「提携ATM」も、ご利用いただけます。)

>インターネット支店が、イマイチ信用できないと言うか
預けたお金は大丈夫なんでしょうか??

そんなことは、ありません。却って、「お通帳が、ない分?? 安全!!」だと、思いますよ。

もちろん、「ご主人様」と、「奥様」、それぞれで、「インターネット支店」も、お使い、いただけます。(カードは、必ず、それぞれ、「ご自身で、お使い」ください。)

>まとまったお金100万ほどの預け先を迷っています。
・・・と、ありますので、

「みずほ銀行」の、一般の支店で、「国債」「地方債」「ミニ公募地方債」・・・などの、ご購入を、ご検討、なさっては、いかがでしょうか。 「国債」など、公共債、は、「インターネット支店」では、お取り扱い、できませんので。(もちろん、「みずほ銀行」は、「公共債、などの、保護預かり手数料は、無料」ですので、この点からも、おすすめします。)
    • 0

新生銀行は、商品説明書をよく読んで取引すべきです。

外資系ですので「満期まで解約できません。」となっていたら、本当にできません。日本の銀行のようないい加減さが通用しません。パワー円定期セットになっている仕組定期預金という定期預金は、よく納得して取引することをお勧めします。
そうでないと、「こんなはずではなかったのに。」ということになります。

それさえわかっていれば、使いやすくていい銀行です。資産運用には向いています。
    • 0