プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知のため、教えていただけるとうれしいです。

私は21歳の高卒で、(高校は普通科)、現在は一応システム会社に勤務している者です。
ですが、システムの開発というのはあまり自分には合っていないと思い始め(いろいろツッコミがあるとは思いますが、理由についてはどうかさらっと流してください)、高校の頃から独学で勉強しているHTML・CSSのお仕事をしたいと思いました。
ですが、今はHTMLコーダ+Webデザイナーというひとくくりになっているようで、デザインがまったくできない私はWebデザイナーはできそうにありません。
Photoshop等は、簡単な画像の加工くらいならできるのですが、それでイラストなどを描けといわれても描けない状態で…。
HTMLコーダというお仕事をしたいのですが、そういう仕事はあるのでしょうか?
ちなみに私は
PHP
perl
Java(本当に基本だけ)
Flash、ActionScript
DBの基本的なところ
HTML、CSS
ツールとしてはDream Weaver。(Photoshopは基本だけ)
あと関係なさそうですがWord、Excelは仕様書等を作る程度にはできます。

A 回答 (1件)

残念ながら、あなたの考えている「HTMLコーダ」では、


まず仕事はないと考えていいでしょう。

もう、昔みたいにホームページ・ビルダーかなんかで
チマチマとページを書いてはアップロードして…なんていう時代じゃありません。
最近の企業などの大規模サイトは、
システムによってコンテンツが管理されるようになっています。
その一方でイメージ、つまりデザイン性も重視されています。

つまり、少なくとも
「HTML+システム」か、
「HTML+デザイン」でないと、
まず仕事がないということです。
しかも、そういう業種でも正社員で取ってもらえることは希で、
せいぜい派遣かなんかが関の山です。
よほどムチャクチャに凄いスキルを持った人でもない限り。

幸いにあなたは、システム開発については知識があるようですし、
またPHP,perlなどについての知識もあるようです。
そういう知識を活かして、
ウェブサイト全体の運用を手がけるWEBプロデューサー的な仕事を
目指されてはいかがでしょう。
システム開発と一体どこが違うのか?という気もしますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりhtmlコーダとは難しいんですね…。
開発込みだと現状とあまり変わりがない気がするのですが、いろいろ検討して答えを出したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!