アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の下旬に京都に旅行に行こうと思っています。
(1)甘味処
(2)すき焼き、しゃぶしゃぶ
(3)湯葉、湯豆腐料理
でおすすめがあったら教えてください!それぞれ予算は一人一食5-6000円くらいを考えています。
中学校の修学旅行以来、10数年ぶり2度目の京都で詳しいことは全くわからず情報収集したいです!よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

もうお越しやしたかもしれまへんけど、


1のみの回答さしてもらいます。

京はやしやさんというかんみどころは、おいしいお茶とお抹茶を使った
甘味が楽しめます。
本業がお茶葉や専門店ですさかい、種類が豊富でオリジナル商品ばかりです。
値段もつじりに比べずいぶんお手軽で並ぶこともなくお楽しみいただけます。

参上大橋西高瀬ビル6階です。
木曜定休です。
    • good
    • 0

質問の(1)~(3)に当てはまらないのに回答して恐縮ですが、私が京都へ行ったとき美味しかったお店は南禅寺前の「瓢亭」です。

300年続く老舗で、その目玉は おかゆ。
「美味しんぼ」という漫画はご存知でしょうか?これにも載っています。
確か、朝がゆを予約すれば5000円位で食べられた筈です。興味がありましたら下記HPをご覧下さい。

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/kansai/jp/k015600s.htm
    • good
    • 0

(3)湯葉料理です。

観光地からちょっと離れてるのがネックかも。でも一度は行ってみる価値ありだと思います。
お店は、京ゆば料理・巣林庵(そうりんあん)。ここのゆばは庵の一角の工房ですべて作られており、当日しこんだ出来立てのものしか使ってないそうです。
京湯葉尽くしのコース料理になっており、さまざまな料理法で出されます。ゆば好きの方にはお勧めです。5000円から1000円刻みで10000円まで6つのコースがあり、6000円コースを食べましたが結構な量が出てお腹がいっぱいになりました。質・量ともに満足できると思います。タクシーで行きましたがタクシーの運転手さんもここはおいしいと誉めてました。行かれる場合はお店は不定休なので必ず電話で予約をしたほうが良いです。
ここへは2年ほど前に新婚旅行で立ち寄りました。多分電話番号とかは変わってないと思います。
電話・075-381-7384
住所・京都市西京区上桂東ノ口町45
営業時間等・11:00~17:00/不定休(要予約)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答有難うございました.是非とも参考にさせて頂きたいと思います.

お礼日時:2001/01/06 23:29

(1)のみの回答になりますが…



私は「鍵善良房」のくず切りが大好きなんです。
でも時期が冬だからダメかな??
住所 : 京都市東山区祗園町北側264番地
電話 : 075-561-1818
営業時間 : 9:00~18:00(L.O.17:45)、
      土日祝9:00~19:00(L.O.18:45)
定休日 : 月休

高台寺店もあるようです。(ここは水曜が定休)
京都市東山区下河原通高台寺表門前上ル
(八坂神社の正門(南門)の前の道をずーっと南へ行った左手)
tel. 075-525-0011

行ったことはないのですが、調べていて参考URLに載っていた「月ヶ瀬」の栗ぜんざいが食べたくなりました。
これなら冬にうってつけ!
住所 : 京都市中京区河原町四条上ル2筋目東入ル南側
    tel.075-221-4104
    水曜定休 12:30~20:00
  
  
#1でdonbe2000さんお勧めの西山艸堂は友人もおいしいと言っていました。
私はあまり湯豆腐が好きではないので行ったことはありません。
ここも下記URLに載っているようです。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazuoy/tearoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供有難うございました.
くずきりも栗ぜんざいも食べたことがないんですよ!連れはどうやらくずきりが好きらしいのですが・・冬は食べられないのでしょうか?

このURLはおもしろいですね。参考にします。

お礼日時:2001/01/06 23:39

なんどもごめんなさい。


豆水楼、漢字まちがってました。
で、参考URLは以下のとおりです。
木屋町本店が掲載されてますが、
祇園店もあるみたいです
(私の書いた清水寺の近くっていうのは祇園店のことです)。

で、ついでに都路里も検索してみました。
URLはこれです↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …

御参考までに。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …
    • good
    • 0

1番の甘味処でしたら、抹茶の都路里はいかがですか?


有名ですが。
抹茶を用いた和菓子やパフェの類など
いろいろおいしいですよ。
清水寺へ向かう途中にあります。

2番のすきやき、しゃぶしゃぶですが、
すきやきのお店、ちょっと名前が思いだせないんです~。三条木屋町を上がったところに
細い路地があって、その奥がすき焼き屋、
ってところに行ったことがあります。
ドイツからのお客さまのおもてなしで……。
隠れ家って感じで、カモガワ見ながら風情があって
いいんですが、ちょっと料金のことは
忘れてしまいました。

3番の湯豆腐料理。
行ったことないんですが、評判ではいいと聞く、
豆水桜(トウスイロウ)ってお店。
豆腐専門の料理屋らしいです。
あまり高くないらしく、おいしい!と聞きます。
京都市内に何件かあるみたいです。
一件は清水寺のちかくにありました。
    • good
    • 0

嵐山から嵯峨野へ行くのであれば


 西山艸堂の湯豆腐がおすすめです。
天竜寺の入り口にあります。
メニューはなく湯豆腐のコースのみ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらここは友人に勧められたものと同じようです。いろんな人がおすすめのこの店,是非とも行ってみたいと思います.

お礼日時:2001/01/06 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!