都道府県穴埋めゲーム

win2000を最初に、それぞれがログインする方法で共同で使用しています。
今まであまり疑問に思わなかったのですが、プライバシーというのは、本当に守られているのでしょうか?以下の点が疑問です。よろしければ教えて下さい。

1.インターネットの履歴
自分の履歴を見ると、自分が接続した情報しか出ないようですが、家族は家族で同じように自分が接続した履歴しか表示されないのでしょうか?
2.オートコンプリート?機能
履歴と同じように、自分が過去に打ち込んだ文字のみ、出て来るようですが、家族はやはり同じように、自分が打ち込んだ文字のみ、その機能は働くのでしょうか?
3.その他、気をつけた方がいい事があれば教えて下さい。

win98を使用している友達が、履歴を消すのを忘れて家族にカキコを見られた話しをしていてゾッとしてしまいました。

A 回答 (4件)

ファイルシステムがFAT32だと他の人のファイルは見えてしまう可能性があります。

権限も大事ですがファイルシステムも大事です。
 お手持ちのパソコンでファイルの検索で「history」でcドライブを検索してみてください。自分以外の人の履歴フォルダも表示され、ダブルクリックで開くことができるなら、他の人も同様にあなたの履歴を見ることができます。「jpg」のような画像も同様です。
 NTFSでフォーマットされたHD上では権限のない人は他の人のファイルを見ることができなくなると聞いたことがあります。FAT32では、例えばWin98とのデュアルブートの状態のときにWin200側の履歴ファイルへWin98からたやすくアクセスできます。
 オートコンプリートはユーザーごとに記憶するので(1)そのファイルをコピーして(2)同じホームページを見ることで可能になると思われます。
 インターネット一時ファイル、履歴、オートコンプリートの各機能は使わない方が無難かと思われます。
    • 0

基本的には、普通に使う分には他の人の情報は見えません。

ただこれは「見ることが出来ない」と言う意味ではありません。
もしあなたがwin2000のセキュリティ設定をデフォルトのままにしているのであれば、
「見ようと思えばいくらでも見える」
状態になっています。
(質問の内容からするとその確率は高そうです)

もしアカウントの独立性を高めたいのであれば早急にセキュリティの設定を
変更する必要があります。
ただ、この設定はなかなか奥が深くこの場で簡単に説明できる物ではありませんので
専門書を参考になさってください。
    • 0

1.インターネットの履歴

ami-n さんの履歴は(インターネットに限らず)
Documents and Settings\「ami-nさんのユーザー名」\Local Settings\History
このフォルダに保存されています。

他の家族の方は、
Documents and Settings\「家族の一人のユーザー名」\Local Settings\History
ここです。

結果、自分の履歴だけ表示されます。

2.オートコンプリート?機能
 これは、各人のプロファイル(ntuser.dat)に保存されています。
>自分が打ち込んだ文字のみ、その機能は働くのでしょうか?
そうです。

3.その他、気をつけた方がいい事
administrator権限を持っていると他のユーザーの
データを読むことができますから、
PowerUserか、Userにしてはどうでしょうか。

いくつかの操作(一般的な操作ではなく)が制限されますから、ひょっとしたら、
家族の方から非難の声が出るかもしれません。

プログラムをインストールする時は
Administrator権限でなければ駄目な場合があるので
気を付けて下さいね。
    • 0

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、
>1.インターネットの履歴
各ユーザーはそれぞれ自分のものとして利用しますので、履歴などは共有しません。安心してください。

>2.オートコンプリート?機能
これに関しても同じです。各自のプライバシーは守られます。
>3.その他、気をつけた方がいい事
それぞれの、ユーザーの情報が保存される領域に対して、見られないように設定をしておくことが必要です。ちょっと知識があれば、HDDの中をあれこれのぞいているうちに、保存した文章などを見ることはできますので。

管理するのは あなたですか?もしそうであれば、あなたがadinistrator(管理者)としての権限を持ち、他のユーザーはUSERアカウントととしての権限を持たせます。そうしますと、あなたはHDDをフォーマットしたり、他人の領域をのぞいたりもできます。一方USERアカウントで入った人は、決められたことしかできません、また、他人の領域などはあることすら分かりません。
    • 0