プロが教えるわが家の防犯対策術!

ROMチューンとはいったいなんなのか。
どのように施工するのか。
どういった知識が必要か。
などなど疑問が多くあるので、参考になるURLや本などがあれば教えてください。
また関連した事柄など、些細な事でもいいので書き込みしてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

どの時代の車両かでやり方が違って来ますが、基本的な作業はインジェクションをコントロールしているECU内の基礎データの改ざんです。


点火時期と燃料噴射量が主な内容ですが、エアフロやインジェクターの定数やアクセル開度レスポンス、スピード・レブリミッター等々色々。
主なメーカーな主な車種はデータアドレスが判明していますので専用ソフトやもちろん手打ちでも出来ます。
書き換えのみならデータと機材さえあれば誰にでも出来ますが、その車に合わせたセッティングが必要になって来ますのでこれが大変でしょうね。

ちなみに、時代的にはR33GT-Rの頃からROMがCPU一体となりましたので機材的にも費用的にもその前の世代のように気軽に出来なくなりました。
しかし、最近は機材も安価になって来ましたので勉強してブローしない程度に楽しんでやってみるのもいいと思いますよ。
現行車は診断ポートから直接書き換え可能だそうで、便利な時代になりましたなぁ。

参考URL:http://www.grid.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、奥が深そうですね。
やはり楽しんでやるのがいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 13:52

「ROMチューン」とは、コンピュータ制御されているエンジンのプログラムを改造することです。



かなり広範囲は知識が必要です。コンピュータ、組み込みソフト、アセンブラ、エンジン特性、燃焼、電子回路、などなど。参考URLにはその記録があります。

参考URL:http://www.semimaru.com/shmz/car/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン特性、燃焼あたりが難しそうです。
電子回路など電気系は専門(?)なので勉強すればなんとかなりますが、エンジン制御がむずかしそうですね。
それを職業としていないアマチュアでもできるのか疑問に思いました。
どちらかというと、いじることが好きで楽しくやってるので、ぜんぜん知識足りないですね。
お礼遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 13:49

ROM・・・日本語にすると「読み出し専用メモリー」


エンジン回転数とアクセル開度で燃料の噴射量などを決定するデータが良く知られてる。カムやピストンなどのエンジン諸元をいじるとROMデータを変更しないと最適条件で動かせないばかりか破損の危険もある。

>どのように施工するのか。
ROMの内容を表示させる→内容の意味を解析する→最適内容を決める→ROMを作成する。ってな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ないです。
一連の施工法は把握できました。
しかし、問題は内容の意味を解析し、データを改変するところが大変そうです。というかどのような知識が必要なのか疑問に思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!