アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉敷チボリ公園に行った事のある方にお聞きいたしたいのいですが、
   ☆交通費や入場料(ここでは“時間”もかな)を費してまで行った価値のある所だったかどうか?
   ☆「また行きたい」という気持ちになったかどうか?
以上について、お答えいただけましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

経営難で、倉敷チボリ公園の経営者が変わって1年ほど過ぎました。

テーマパークからイベントパークへと基本コンセプトを見直し、目玉のミュージカルを廃止し、市民楽団などを立ち上げ、大幅なコストダウンなどを行い、経営再建中です。
これまでは、デンマークにある本来のチボリ公園とディズニーランドのようなテーマパークのどっちつかずな中途半端な状態だったようです。
本来のチボリ精神にのっとった再建を目指しているそうです。

私がチボリ公園に行ったのは、その前です。そのときの印象は、樹がたくさん生えている小さなディズニーランドでした。これだったらつぶれてしまった香川のレオマのほうがましだったなという感想です。もう来ないと思いました。

ただ、夜は、料金が安く、また、きれいだとの評判ですので、泊りがけで倉敷に来られるのでしたら、昼間に倉敷の美観地区などを楽しまれて、夜にチボリのほうへというのはよいかもしれません。

それから、新社長は、岡山の玉野市にある「おもちゃ王国」というところの社長さんで、ここの公園は小さな子供連れには楽しい公園です。先日も子供を連れて行ってきましたが、4歳の娘は大満足をしてくれました。ここは、また連れて行ってやってもいいかなと思っています。そんな社長さんが再建中ですので、チボリ公園については、将来どのように変わるか静観中です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。
 これは私の憶測ですが、チボリ公園を創ったひとつの要因として、倉敷は観光都市でありながら、観光名所が「美観地区」に固まっていて(「大原美術館」「アイビースクエア」など)、宿泊層が岡山市などへ流れてしまっていて、それに歯止めをかける為に、もう1つの“目玉”を用意した・・と推測してるのですが・・違いますかねえ・・・。立地的には倉敷駅前で申し分ない所なんですけどね・・・。

どこからの交通費なのか?と、どういうメンバーで行くのか?がわからないのですが・・・。

姉が倉敷にいるので、よく行ってました。
過去形なのはthink777さんも書いているように、ミュージカル等が、今はなくなってしまったので、最近は行ってません。3歳と1歳の子供達がすごく楽しみにしていたミュージカルで、大人も楽しめるものだったし、出演者にファンもついていたようなのに、すごく残念です。財政難だから仕方ないのですが。

カップルなら、夕方~夜の入場料が安くなる時間であれば、いい雰囲気だし、まあいいかな?という感じ。
小学生くらいなら、乗り物にもまあ満足かもしれません。
小さい子供連れでピクニック気分、又は、お花等きれいな景色や雰囲気が好き、という方にもまあいいと思います。

上にあてはまらない方々は、交通費と入場料をだしてまで・・・??と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
ちなみに、「どこから?」は「皆様方のお住まいの所から」で、
「どういうメンバーで?」は、「ご家族・カップル・友達同士etc.何でも」
という事でございます。

訂正と追加です。

前回イベントパークとしたのは、プログラムパークの間違いでした。訂正します。
(このプログラムパークという意味はよくわからないのですが…)

特に音楽と料理を見直したようです。
音楽は、地元の方を中心に市民参加を募り、地域参加地域密着型の音楽プログラムの充実を図るようです。
料理のほうは、どこかは忘れましたが、一流のシェフを招いて、メニューの見直しを行ったようです。

癒しの空間として、本来のチボリ公園のコンセプトに近いものを目指し、まずは、県民に親近感のある公園に生まれ変わることを初めのステップにしているようですね。(もちろん、県外の方も大歓迎でしょうけれど)

以上追加情報です。
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもすみません。  ありがとうございました。

やっぱり、人それぞれなんでしょうが、私の意見です。

去年のゴールデンウイークに行きました。
その頃は季節柄、花や緑がとてもきれいで、わたしも気に入ったし、子どももとても喜んだので、また行きたいと思いましたよ。

幼児と小学校低学年の子ども連れでしたが、それなりに楽しみました。
今年も、また行こうという話しがでています。
大人の方にはちょっと、物足りないかもしれませんが、家族連れには良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

月並みな表現ではございますが、貴重なご意見、誠にありがとうございました。

かなりの財政難で、経営にヒーヒー言ってると、聞きます。

赤字なんですよ・・・。
地元の人でも、あまりリピーターはいないですよー
まぁ、人それぞれですが・・・
入場すると、公園という名のとおり、花はいっぱいあります。あとは、おみやげ屋さんやレストランがところせましと並んでいます。
それから小学生向けの乗り物が少し。
個人的な意見ですが、同額出すのならば、他の有名どころの遊園地などへ行くかなぁ・・・
私も行ったのは開園してすぐと、去年県外の友人と一緒に行ったくらいです。
夕方入場料が安くなるので、それをねらって行きました。
冬のクリスマスなんかは、大きなツリーがたったりして、なかなかロマンチックではあると思うんですが、今の季節どうでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、貴重なご意見、誠にありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
>「また行きたい」という気持ちになったかどうか?<
との質問を立ち上げた理由は、最近の相次ぐテーマパークの閉園の要因には、「リピーターがいない」・・すなわち「お金を払ってでも、また行ってみたい」という魅力が薄いからなのではないか、と思ったからです。