プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人1年目の男です。
 今まで服装には全く気をつかわず、安さオンリーを重視して服を選んできたのですが、社会人になったことを期に服にも気を使ってみようと思いました。
 が、ずっとファッションに関心が無かったせいか、服のコーディネートに関して全く分かりません。自分に似合う服が分からないのです。
 自分は身長が低く(160cm)丸顔で、ファッション雑誌に出てる背の高い細面のモデルさんを見てもあまり参考になりません。
 店員に聞いてみることも考えたのですが、よく考えれば客に服を買って欲しい立場ですから何でも「似合います」と言いそうな気がします。
 友人や家族にも服のセンスがいい人がいません。よって周りにアドバイスを聞ける人がいません。
 専門のコーディネーターのような人に聞いてみたいと思うのですが、モデルや芸能人でない限りそういう人とも縁が無いと思われます。
 私は一体どうやって自分に似合う服を見つければいいのでしょうか。誰に相談すればよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

個人向けのファッションコンサルって結構ある。

ファッション コンサルだったりファッション コーディネート コンサルだったりと言った単語でググってみ?

上記のコンサルは正直最短距離だと思うけど、時間と金があるなら雑誌と服買い捲ったら?
金ドブに捨てるうちに似合うものが見つかるよ。
    • 0

こんにちわ。

他の方も書いていましたが、やはり雑誌を読まれることをお勧めします。
まずあなたがセンスがないことは分かりました。
そして、あなたのご友人やご家族にもセンスのある方がいらっしゃらない
ということですよね。
ということは、センスのある、ないの区別は出来ているということだと思います。
従って、センスのあると思われる服装の載った本を探し、それを
参考にされるのがいいと思います。

ご心配されているように、何も知識をもたずに店員に聞いてしまうと、
丸め込まれて大量に買わされてしまう可能性があります。
そこで、雑誌を読んで傾向などを踏まえられた上で、聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

あと、おしゃれかどうかは服装よりも髪型が重要だと思いますので、
髪型も考えられたほうがよろしいかと思います。
    • 0

私も161cmしかありませんが、参考にするのは雑誌です。

もちろん、モデルは背が高くスタイルが良いですが、参考にはなります。
自分でいうのもなんですが、それでも一応、お洒落さんで通ってます。

で、アドバイスとしてはやっぱり雑誌です。
モデルは確かに自分とは全く違うスタイルを持っていますが、洋服の着方や色の使い方などはスタイルなんて関係ないと思います。
今更と思われるかもしれませんが、いろんな服に手を出して失敗してどんどんお洒落さんになってください。
やっぱりチビは不利です。
やってはいけない(できない)服装も多分にありますが、やってみないと自分では気付きにくいんですよ^^;
私がそうでした。

アドバイスしてくれる人がいれば似合うかどうか分りやすいのですが、そうでなければ実践あるのみです。
でないと、何が似合うのかさっぱりですよ。
同じ身長・同じ体重でも、顔が違うし、色も違う雰囲気も違いますから。
    • 0

こんにちわ。

あなたのおっしゃるように、ファッショ雑誌に登場するモデルさん達は大抵の服は着こなしてしまいます。なので、実際自分の服のコーデュネイトの参考にするにはあまり向きません。
 周りにおしゃれな知人がいないという事ですが、別に知人でなくてもいるじゃないですか。それはズバリ街を歩いている方々です。
 自分の体型と同じ様な人が素敵だなと感じたら、真似をしてみるあるいは参考にしてみてはいかがですか。一番安上がりで手っ取り早い方法ですよ。
    • 0

分かります、その気持ち。

私も少し前、そうでした。
それまでは安さオンリーでしたが、「好きな服を着たい」と思うようになりました。
そして、安くてもすぐに服を買わないようにしました。
雑誌やインターネットの通販サイト、通販カタログ、道行く人々…
とにかく観察!
自分はどんな服がすきなのか、そしてそれは似合うのか。
じっくり考えて購入することにしました。
そうすると愛着もわくし、次へのステップにもなるかと思います。
相談は、自分自身に、ですね。
最初は間違うかもしれませんが、少しずつかみ合うはずです。
応援します。
    • 0

皆、相談とかはしてないよ きっと。

自分も160くらいしかないしルックスには別に自信も無い。
単純に雑誌で見て、実際にその服をショップで試着、鏡に映る自分を自分がどう思うかで買うか否かを判断、って流れかな。

雑誌のコーディネートは現実世界で着るとちょっと「???」となるのが多数だから、街行く人が一番の参考になるかな。
如何に自分を客観視できるか。試着試着試着ですよ!
    • 0