プロが教えるわが家の防犯対策術!

デフラグやディスククリーンアップはどのくらいの期間ごとに行えばよいのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

URLもつけていただいてよく分かりました^^ありがとうございました!

現在使用しているPCのOSのバージョンにもよりますが、WIN2000やXPならば、No.1の回答者さんと同じく月1回やれば十分だと思います。

PC内のハードディスクでファイルの読込・書込等を繰り返していくうちに、「断片化」と呼ばれる現象が起きます。
これは、一つのファイルがハードディスク内で何分割もされて保存されるために、読込み速度が低下することです。
以前のWIN95や98、MEなどは「FAT」と呼ばれる形式でファイルを扱っており、こちらは先ほどの「断片化」が起き易かったものでした。そのために、アクセス速度低下でマメにデフラグをかける必要もありました。
しかし、WIN2000以降になると「NTFS」と呼ばれる方式に変わり、こちらは「断片化」の置きにくい種類のものですので、以前ほど神経質にならなくても大丈夫ですので、まあ月1回もやれば十分だと思います。速度低下がひどくなければ、年に数回程度でも大丈夫です。
ディスククリーンアップについては、ハードディスクの空き容量を増やす事が主目的ですので、容量に余裕があればこれも年に数回程度でよいと思います。ただ、空き容量が少ない場合などについては、頻繁に行う必要がある場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございました^^

私の場合、デフラグは専用ツールを使っていますが、週一回でスケジュールしています。

ディスクのクリーンアップは、容量不足を感じたときにやっていますが、2~3ヶ月に一度くらいのペースですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました!参考になりました^^