アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器を買ってきて、割れないようにするために昔、お鍋でぐつぐつゆでてました。これは割れにくくするのに有効かな???

A 回答 (2件)

私は食器(陶磁器)を買ったときにお鍋でぐつぐつゆでたのは熱湯消毒。

と聞いてました。また土鍋を新しく買ったときはお米の研ぎ汁で暫くぐつぐつすると割れにくいと聞いたのですが。

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/personal/maekawa/chui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/10/21 16:33

効果の程は定かでは有りませんが、おばーちゃんの○○○などの本には必ずと言って良いほど載っています。



新しい瀬戸物の使い始めには、布巾等を敷いて塩一掴み入れ水から煮立てて冷めるまでそのままにして置くと、瀬戸物の表面が引き締まり割れ難くなリ余分な釉薬も取れるそうです。

土鍋に罅(ひび)が入ったときはお粥を炊く。

貫入の入った瀬戸物は紅茶や緑茶の出し殻で全体を煮染めてから使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!