アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しい言葉は分からない超初心者すがヨロシクお願いします。
家にWinXP(ノート・NTFS)Win2000(ディスクトップ・FAT32)
Win98SE(ディスクトップ・FAT32)3台のパソコンがあり、
それぞれ違う部屋に設置してあります。
ちなみに上記の3台のパソコンは、

ルーター機能内蔵のADSLモデム
     ↓
     ハブ
   ↓        ↓            ↓
WinXP(ノート)・Win2000(ディスクトップ)・Win98SE(ディスクトップ)

このように繋げていまして、同時にもインターネットを繋げたり出来、
ある意味では快適に使っていますが、
先日、Win98SE(ディスクトップ)のパソコンにだけ繋がっているプリンタ
を他のパソコンからも共有?出来ないかと思い(家庭内ランていうんでしょうか?)
イロイロ本を読みながら素人なりに設定をしたりしたのですが、どうも
うまくプリンタ共有が出来ず困ってしまいました。

それぞれのパソコンで半角英数字で違う「名前」を設定し、
「ワークグループ名」は同じ名前で設定。
プリンターがつながれているパソコンでプリンターを共有設定にし、
それ以外のパソコンにプリンタドライバをインストール。
こんな感じだけでは共有できないのでしょうか?

A 回答 (7件)

プリンタ自体に共有設定をしましたか?

プリンタのぶら下がっているパソコンの、コントロールパネルからプリンタを開き右クリックから共有を設定してください。
これは設定済みだよ、という事でしたらごめんなさいね。

この回答への補足

ありがとうございます。800文字以上だったので途中できりましたが、補足します。
結局、
Win98SE(ディスクトップ)のパソコンのプリンタを共有設定までは何とか
出来(手の平のマークがプリンタに付いています)
WinXP(ノート)にもプリンタドライバをインストールしました。

しかし、
WinXP(ノート)のマイネットワークを開いてもWin98SE(ディスクトップ)の
プリンターが表示されてなかったり・・・
ある時はWinXP(ノート)のマイネットワークの中にプリンタ接続パソコンの名前の
フォルダが出たので「やった!」と思ってそれをクリックしたら「ネットワークパス」
がどうとかこうとかで忠告メッセージがでてしまって結局ダメでした。

そのあとある説明にはIPアドレスを設定しなければならないような事が書いてあったので、
(さっぱり意味が分かりませんでしたが)
説明通り設定したら、そのパソコンでインターネットに繋がらなくなってしま
った!!
↑これは「インターネットプロトコル」?画面で”IPアドレスを自動的に習得する”
にチェックを入れなおしたら直りました。

最初に書いたようにハブで繋がっている状態でそれぞれインターネットも出来てるから
「プリンタの共有も簡単だろう~」って安易に考えてたのが間違いかもしれませんが
僕みたいな素人でも簡単に接続できるような方法はありますでしょうか?
もしくは僕の環境での設定方法が図解とかで簡単に解説されているサイトがありま
したら教えていただけないでしょうか?

あるサイトでランを組むとファイヤーホールを開放しないといけない部分もある
からセキュリティーの面ではどうたらこうたらってかいてありますが、
(意味は全然わかりませんでしたが)
その辺の注意点も簡単におしえていただけると幸いです、宜しくお願いします

• 0

ほかのバージョンのWindowsと共有するには追加ドライバをインストールする必要があるかもしれません。

設定はスタートメニューから「プリンタとFAX」を選択し、共有したいプリンタアイコンを右クリックすると「共有」というのを選択します。

「プリンタ名**のプロパティ」ダイアログボックスが開くので、共有タブで「ドライバ」の「追加ドライバ」をクリックします。

それで、該当バージョンのところでチェックをいれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
追加ドライバのインストール・・該当バージョン・・
すいません、分かりません。。

IPアドレスについては、ルーター(機能内蔵のADSLモデム)がDHCPサーバーと言って、各マシンにIPアドレスを自動で割り振る機能を持っているはずですので自動取得でいいと思います。

ワークグループ名が同じであれば、それぞれのマイネットワークで他のマシンが見えるはずです。尚、あるマシンの電源を入れてからそのマシンが他のマシンのマイネットワークに表示されるまでは多少のタイムラグがあります。ツールバーの表示→最新の情報に更新で更新されます。また、電源が切れる、あるいはネットワークから切断されてもしばらくはマイネットワークに表示されていたりします。ネットワークパスが見つからない、というエラーはこのパターンが多いと思います。
まずは全てのマシンを起動した状態で、お互いにちゃんと見えているか確認して下さい。見えているのに接続できないということであればかなり原因を絞り込めると思います。
ちなみに、現状(全てのマシンでインターネット接続可能)ですでに家庭内LANは構成されています。今やろうとしていることはLANの内側のみの話なので、ルーターの設定やセキュリティに関してはとりあえず気にしなくても結構です。

あと、どうでもいいことですが「ディスクトップ」ではなく「デスクトップ」(desktop)です。
    • 0
この回答へのお礼

時間をおいたり、何回も再起動したりしたりもしたのですが
ダメでした。98SEの方のパソコンからはまったくXPのパソコン
が見えませんし。。XPのパソコンからも98SEの共有プリンタが
全然みえません・・

再インストールなどを行った時参考にしています。

それぞれ3台のPCとプリンタと直接つないで印刷できるか確認します。

http://www.io.nara-su.ac.jp/gakusei/activity/200 …

こちらを印刷して手順通り進めます。それでもつながらない場合は

http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html

でプリンタポートのポート名を入力してください。

\\○○○○○○○○\△△△△
\\コンピューター名\共有名

あと散々やったあげくうまくいかない場合セキュリティーソフトを一時無効にするとつながる場合があります。つながったら有効にしてもつながります。つながった時はなあァーんだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のページ、後でじっくり見させていただきます。
ところで”プリンタポートのポート名”ってのはなんでしょうか?
プリンタポートのポート名というのは何も設定していないと
おもいます。
あと、思ったのですが僕の家のような環境がすでに設定
されている場合での
プリンタ共有の簡単説明のサイトってあまりないですね・・
(ネットに接続されてない人がやる共有設定だったり)
あるサイトの説明で「ネットワーク セットアップ ウィザード」
でのやり方が書いてあったので、一個一個、図解の通り進めていったら、
途中”接続方法を選択してください”画面からまったく違う図解に
なったりしますので。

こんにちは、私と良く似た環境でPCをお使いですね。

見たところ、ほぼ設定は完了していると思います。
あとは、ウイルス対策ソフトを入れていると思うので、その中のファイヤーウォールの設定を変更すれば良いと思います。
つまり、現状は外からの接続を遮断していますので、それをLAN上のPCからの接続を許可する設定に変更します。

では私が使っている、ウイルスバスターで説明します。
1.ウイルスバスターのメイン画面を起動
2.不正侵入対策/ファイヤーウォールをクリック
3.パーソナルファイヤーウォールをクリック
4.設定をクリック
5.家庭内ネットワーク2をクリック
6.このプロファイルを有効にするをクリック
7.OKをクリック
8.ウイルスバスターのメイン画面を閉じる

この作業をウイルス対策ソフトが入っているパソコンすべてで行えば完了です。
win98seに繋がっているプリンターを使うだけであれば、このPCだけでも良いです。
最後に、98seに繋がっているプリンターを共有にする。(プリンターを選んで右クリックして共有をクリック)
多分これで大丈夫でしょう。
あと、98seに接続しているプリンターですから、最新の物ではないですよね?
であれば、XP,2000はドライバーを持っています。
LANの設定が上手くいけば自動的にインストールされるはずです。
標準の設定を変更していなければの話ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

XPの方はノートンというソフトとウィンドウズ自体の
ファイヤーオール?が起動していると思います。
98SEはウィルスバスターです。
後日やってみますが、
98SEのプリンターだけを使いたい場合、98SEだけの
ファイアーウォールをご説明どおり解除すればいいのでしょうか?

プリンター自体は2年ぐらい前のものです。

他の方も書かれていますが、パーソナルファイヤーウォールのようなセキュリティソフトが(XPで)動いていませんか?

XPから98SEはコンピューターとしては見えているのでしょうか。その場合、98SE側で「ファイルとプリンタの共有」設定が正しく為されていない、あるいはTCP/IPではなくNetBEUIのみでサポートしている等が考えられます。
長いこと98SEも触ってないのでうろ覚えですが、プリンタ共有関係はマイコンピューターアイコンを右クリック→プロパティ、ネットワーク関係はマイネットワーク(だったかな?)アイコンを右クリック→プロパティで設定できたと思います。ネットワーク関係の、特にプロトコルとサービスがどうなっているか書いてもらえればもう一歩進めることができるかと。
    • 0
この回答へのお礼

NetBEUIというのはなんなのでしょうか・・・
初心者ですいません<(_ _)>
XPから98SEはなにも見えてません。。
逆もそうです。
98SE自身の中の共有プリンタは見れます。
相手じゃなくて自分の中の共有が見れてもしょうがないですよね・・

No.5です。

98seの現在の設定は、ウイルスバスターのファイヤーウォールが、他からのアクセスを遮断しています。
家庭内ネットワーク2に変更する事により、LAN上のパソコンのみアクセスを受け付けるようになります。
プリンタだけでなく、ハードディスク等にもアクセスしたい場合は、Cドライブ・Dドライブとそれぞれ共有の設定を行ってください。
頑張ってください。
    • 0