アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は順調に生理がきていたのですが、先月、丁度、排卵期の頃に不正出血があり、その後、基礎体温も上がらず、生理予定日の頃から茶色のおりものが出るようになりました。
産婦人科に行ったところ、「生理をおこす薬を出しますか?」ということと、「排卵をおこす薬(注射?)をしますか?」ということを聞かれました。
副作用等が怖かったので、「もう少し様子をみさせてください」と言って何もしないで帰ってきてしまいましたが、帰りに本屋さんで調べたら「無排卵月経は早く治したほうがいい」と書いてありました。
このままにしていても、生理のリズムは戻らないのでしょうか?早く何らかの治療を受けるべきなのでしょうか?その場合、医師の提示した2つの治療法のどちらを選んだ方がより安全なのでしょうか?
私は既婚者で出産の経験はありません。妊娠は望んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

通院歴の長い患者です。

私の経験からだと無排卵月経か、卵巣機能が低下しての出血かではないかなと思います。

服用する薬は多分、排卵・月経をつかさどる卵胞ホルモンと妊娠の維持に欠かせない黄体ホルモンの混合された薬、いわゆるピルを飲んで生理を起こさせるものではないかと考えます。

最近不正出血があったので、現在私は生理のリズムを整えるため、1日1錠を7日飲み、数日様子を見ました。しかし生理がなく、2錠を10日飲んで生理を起こさせて、身体のリズムを整える事にしました。

注射は即効性が高いのですが、打ったあとに体がだるいことがあったので、ピルを選択しました。長期の服用では、肝臓に負担がかかる事もあるとのことですが、周期を整えるための服用なら、そこまでの心配はないと思います。

生理がリズムを取り戻すまでは避妊をされておいた方がいいかと思います。気分の問題ですが。

先生にはお薬の内容や服用期間、副作用について質問された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。あれから、1週間近くたちますが、まだ不正出血が続いています。もう一度病院に行ってみようと思っています。でも、この病院の先生は何か質問しずらい雰囲気なんですよ。質問してもはっきり答えてくれないんです。田舎なので、他にいい病院もなく困っています。ここでいろいろな人から教えていただけて、大変助かっています。

もちろん、性周期のリズムが戻ることもあります。

身体的、あるいは精神的ストレスによって排卵が飛んだり、性周期が狂うことはよくあります。
(例えば、体の冷えなどで、排卵が起こらないこともあります。)
体のリズムを取り戻してやれば、排卵が戻ってくることがあります。
しかしながら、場合によっては何らかの病気や異常のせいで排卵が起こっていないような場合は治療が必要になります。

主治医の先生に現段階で何か病気(または治療を必要とする病気の疑いがある)なのか、
それとも、原因不明で排卵が来ていないのかということをしっかりと聞いてください。
現段階で特に体に問題が無い(治療を必要とする病気またはそれを疑わせるようなことがない)場合は、次の生理まで待ってみて、生理がこなかったらもう一度受診してみるのも手だといえるでしょう。
薬を使わなければ副作用について心配する必要はありませんからね。

追記です。
体に特に問題が無く、挙児を希望される場合は排卵誘発が選択されることが多くなります。
ただし、排卵誘発では妊娠する可能性が高くなり、
多胎妊娠などの確率が高くなりますので、注意が必要です。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申しわけありません。何度か投稿したのですが、なかなか表示されませんでした。
mizukiさんの回答を読んで、次の生理まで待ってみよう、と思っていたのですが、なかなかおりもの(出血?)が止らず、結局また病院へ行きました。病院で、止血用の薬と生理をおこす薬(ホルモン剤とのことです)を処方されました。いろいろ知識を身に付けてから行ったので、今日は安心して先生とお話できました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

治療中の既婚者です。

私の場合、黄体機能不全とか高プロラクチン血症等で現在も病院に通ってます。

独身の時でも、妊娠する可能性がある時は(性交渉のある時)、生理が来ないのが気になってしまうのと茶色い下り物のような、生理のようなものが何なのか原因を知りたかったので、病院に行きガン検診をしたり、生理を来させる薬を飲んでいたりしてました。この時の薬は、副作用などはほとんどなかったですよ。

その後、ストレスから妊娠していないのに、母乳が出てくるようになりました。これが、高プロラクチン血症といわれるものです。

この時は病院に行って、血液検査をし、副作用の大変きつい薬をもらいました。薬を飲んで1時間もしないうちに吐き気&胃のもたれで大変辛く、独身の時と言うこともあり治療を途中で勝手にやめてしまいました。

そして、結婚することが決まり、子供も欲しかったので、治療に再度通い、強い副作用にもなれるほどになった頃(5~6ヶ月経った頃)、先生から「排卵する注射を打ちましょうか?」と聞かれました。でも、私と主人の考えは「自然に任せる」と言うことだったので、注射はしませんでした。でも、解禁して最初の排卵で妊娠しました。残念なことに、けいりゅう流産してしまいましたが、この治療で妊娠できることがわかったので、本当に治療してよかったと思いました。

現在は、流産後1ヶ月半しか経っていないこともあり、生理がきちんとくるように生理を来させる薬(多少副作用あり)を飲んでいますが、子供の為と思い頑張ってます。

生理が来ない原因をはっきりしてもらって、生理を順調に来させてから、排卵することを考えてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまって、済みません。あれから10日近くおりもの(出血?)が止らなかったので、結局また病院へ行きました。止血用の薬と生理をおこすくすりを処方されました。まだ数回しか飲んでいないので副作用は感じません。まだ、この先どうなるのかわわかりませんが、とりあえずだされた薬をちゃんと飲んで様子をみてみたいと思います。このような経験は初めてだったので、とても心配でしたが、みなさんの回答がとても心強かったです。本当にどうもありがとうございました。