アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで勤めているのですが、社員さんから出張のお土産をいただきました。
そのお土産が某有名ブランドのネックレスでした。

海外出張が決まったとき「お土産何が欲しい?」と聞かれたので「お任せします。」と笑顔で返事したのですが、まさかこんな高価なものを買ってきてもらえるとは思わず困っています。
それも他のパートの方には個人的には買ってきてないみたいなのです。
出張前にその人が仕事でミスをし、私はサービス残業で手伝いました。(残業するとその人のミスが上司にバレるので…)
そのお礼と言われたのですが、やはり高価な物なので受け取るのも躊躇してしまいますが、しかし返すのも…と思います。

何かアドバイスいただけますか?
値段は日本で5万前後くらいすると思います…

A 回答 (2件)

はじめまして。

nnntttaaaさんも社員さんも独身ですか?
私も昔、ブランドの小物をもらったことがありますが、そのときは、
数人みんなにだったので、躊躇しながらもいただきました。
(その後、ちょっとだけ使用して、ヤフオクで売っちゃいましたが)
一応、こんな高価なもの頂けません。といってみては?
それでも受け取ってくれというのであれば、もらっていいと思います。
ただ、お互い独身なら、あなたが好意をもたれてるかどうか
注意する必要があるでしょう。その気がなければはっきり返すか。。。
でも、何にも感情のない人からネックレスをもらって身につけられますか?
私なら、体につけるものをたとえ高価なものでもつけられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそのお土産をくれた社員さんも既婚です。
それなのに身に着けるもので高額だから困っているんです。

中は家に帰ってから開けたのでその場では小さな箱だったので、お菓子か何かと思ったので…包みも2重になってたので見た目ではブランド物と分からなかったのです。

やはり明日返した方がいいですね…
ありがとうございます。

五万円は非常識ですね。

あなたにその気が無いなら、断るべきでしょう。そのひとの奥様にあげてください、と言っておきましょう。触らぬ神に祟りなし、です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません

そのお土産は返しました。それでも「折角買ってきたから…」と言われましたが、回答者様の言うとおり変に勘違いされたくもないので返しました。

ホント触らぬ神に祟りなしですね…
今回で勉強になりました