プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

長年、電気工事士には興味があって今回丁度
2種電気工事士の6月の筆記試験を申込みました。
ちなみに、私はこの種の資格の受験は今回が
初めてです。学校は文系の大卒ですが、電気のこと
には興味があり、隣接資格としては2級アマチュア無線や
1陸特、4海通などを持っています。ただし、数学は
苦手の部類です。(^^;
短期決戦で臨みたいと思うのですが、私の様な電気工事士
試験初学者にとって良いテキスト、
筆記試験、技能試験の講習会等を皆さんのご経験で結構ですので、教えていただけたらと思います。
とくに、一から教えてくれるところ(例えば、オームの
法則やふく素数といった基礎公式や基礎数学)が
あればそこに参加したいのですが。
雑誌で調べると、関東電気協会や電気ライセンス協会等
の主催者がやっているようですが
(オーム社のものは終わってしまったようですね(^^;)、、、実際の講義の状況が私の様なものまで対象としているかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電気工事士の試験は筆記試験と実技試験とに分けて対応しましょう。


まず、筆記試験に合格することです。そうしますと、今年実技試験に落ちても来年、筆記試験無しに実技試験を再度受験することが出来ます。

筆記試験ですが、あなたで有れば特に講習を受けなくとも問題ないと思います。工事を生業にするので有ればと言う部分も有りますが、要は試験に合格すれば間に合います。
数学等は難しいことを行う必要は有りません。オーム社の問題集とテキストを購入しましょう。見て貰うと解りますが、理論的な事より安全に工事を行うための試験ですから、案外法律的な取り決め部分が多いことに気づくはずです。(理論的な試験は主任技術試験に多い)経験の少ない人は、図面の読み方などにポイントが有るような気がします。ともかく、全般的に行うようにして下さい。

実技試験は、材料と工具、簡単な図面、それと何より実技です。これは時間内に仕上げなくては点数を付けてもらえません。また。工具になれる時間が必要です。これが案外時間がかかり、工事を生業にしている人でも落ちる場合が結構あります。
周りに適当な指導者がいなければ、講習会で現物で教わりましょう。やはり、道具の使い方などは、見て、自分でやって見なければ出来ないものですヨ。

単純に言えば、筆記試験は無駄なお金を使わないで、独学で充分です。ただし、自分でやると、行う範囲に偏りが出ますので、計画を実行すべきと思います。不安であれば、模擬試験をしてみては。
がんばってください。
    • good
    • 1

私も昨年独学で電気工事士の第2種、第1種を受けました。


講習会ではありませんがこの2つは結構わかりやすいので参考にしていましたよ。

参考URL:http://suisui.okoshi-yasu.net/​,http://www …
    • good
    • 0

こんにちは、自分は今年技術専門校を終了し二種をいただき、その間に一種を取ったのですが、都などの専門校でも講習やっていますよ。

お金も余りかからず、なんと言っても試験のノウハウをよく知ってますよ。学科のほうはオーム社のが見やすかったですよ、実技を試験用として考え攻略すればまず受かると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

KUNISANさんはじめまして、第2種電気工事士に挑戦


ですか。思っているほど難しくはないですよ、高校の
数学程度と思っていればよいと思います。また書店の参考書で充分だと思います。
私が受験した時は実技の勉強をしっかりしたと思いました。
2アマを持っているのでしたら大丈夫だと思います。
受験がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!