アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックの結果 胸部X線の検査で肺野結節影あり 精密検査受けてください。と 言われました。これって 肺がんの疑いありってこと?土日病院やってないので3日間も不安で待てない。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

他の方もお書きになっていますが、普通ではないものが写っているときに、その形から異常影とか、結節(平たく言えば丸く見えるもの)とか表現します。

単に結節といっても、皮膚に存在する出っ張ったほくろや乳首が写ることもありますし、肺の中でも、炎症性の結節や、良性腫瘍・悪性腫瘍・葉間胸水など、様々です。
そもそも胸部X線撮影は結核の予防から始まっていますが、今はもちろんがん検診の様相を呈してます。しかしながら、1もしくは2方向のみの撮影であること、胸部CTの方がはるかにきちんと細かく検索できることから、安易に異常影として引っかけてCTで決着をつける体制があるのは否めません。これは、医療側からすれば「見逃し対策」つまりは「訴訟対策」の面もありますので、こういったことで日本の医療費がかさんだりもするわけで、、、、、
いずれにしても、心配なさるお気持ちはよく分かりますが、、、
ごくごくごく簡単に言ってしまうと、大きな3cmとか、そのぐらいあるのだとやっぱり悪性を疑いますが、、、、やっぱり一概には言えません。
    • good
    • 95
この回答へのお礼

そうですよね。精密検査受けてみないとわかりませんよね。ありがとうございました。早々に病院にいきます。

お礼日時:2006/10/20 21:32

肺のレントゲン検査による結節陰影の原因としては、悪性腫瘍、良性腫瘍、肺結核、肺真菌症など様々な可能性が考えられます。

もちろん問題のないケースもありますし、まずはしっかりと精密検査を受けてくださいね。
    • good
    • 26

結節とは、しゅりゅうやこぶなどの事で、私も以前、喉の奥で見つかり、悪性では、ありませんでした。

だから、必ずがんと言う事では、ないと思います。気持ちは、よくわかりますが再検査するまで、考えこまない方がいいと、思います。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間ドックではほかにも 経過観察とかいろいろ引っかかってて 落ち込んでいます。毎年受けていてこんなのは初めてです。

お礼日時:2006/10/20 19:38

肺がん、肺結核以外にもレントゲンに影がうつることがあります。


私の場合「一過性なんとか」ですぐ消えました(数週間か数ヶ月かは忘れました)。精密検査は必要です。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございました。 私13年前に 初めての人間ドックで胃がんがみつかったんです。早期だったので 今 こうして 元気にしてますががん恐怖症なんです。すぐ 精密検査します。

お礼日時:2006/10/20 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています