街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日食べたのですが非常においしくて作ってみたいと思っています。お菓子作りは趣味なので色々なレシピ本を持っているのですが、ピスタチオのムースは載っていないので。。。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ピスタチオをゆでて薄皮をむいてミキサーにかければ良いのではないでしょうか?ミキサーにかける時水分はムースの材料の一つで十分かと思います。


アングレーズのような味を希望なら牛乳でミキサーにかけてそれを暖めて卵黄と砂糖を混ぜてものに入れて鍋にも出し沸騰しないところまであたためて濾して冷やしてその後、生クリームのホイップやゼラチン入れて型に入れて固めれば出来ると思います。
ヨーロッパなどではピスタチオのアイスクリームなどがおいしくて良いと思うのですが、サイゼリアで一度見た事があるくらいで日本では一般的ではありません。
ピスタチオが高価であるからかもしれませんけどね。古くなると独特の風味などが損なわれてしまうので購入したら早めに食べ切ってしまいましょう。
いっぱい入れれば緑も濃くなるし香りも良くなりますが高いものですので自分の好みで良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます。
早速ピスタチオをゆでてミキサーでペーストを作ってみました。99Shopの安いピスタチオでしたが緑も綺麗にでて、思ったよりおいしくできました^-^
 アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 14:03

ピスタチオをムース等に使用する場合、発色と香りを出すことを目的にするのが通常ですが、アーモンドとは違いピスタチオは手作りしてもキレイに発色せず香りも飛んでしまうためほとんどの場合プロはピスタチオをペースト状にした加工品を使っているようです。

シチリア産のものが香りも良く発色が良いため好まれているようです。
ちなみに市販もされています。
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/15230.html

レシピは参考URLのものが見つかりました。
ピスタチオは高価なので単独で使用しているレシピはあまりないのか見つかりませんでした。

参考URL:http://www.kashi-kashi.com/recipe/p_cake/p_20040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答頂きありがとうございます!
 教えて頂いたHPのレシピを参考に早速作ってみました(ババロアのところだけですが・・・)。ピスタチオの皮を剥くのに時間はかかりましたが、かなり本格的にできあがりました。家族にも好評で、デザートのレパートリーが広がりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!