プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ幼稚園の面接が始まります。
いまだに迷っています。

ひとつはマンモス幼稚園で広い園庭が自慢の幼稚園。
ただ、園児数が多すぎて自分の子が「その他大勢」的な扱いになってしまうのではないか、特にのびのび遊ばせるだけで大人数なので先生が覚えてくれず子供の中でも目立つ子ばかりが良いような雰囲気にならないか?と不安です。

もうひとつは少人数の幼稚園。
しつけに厳しいのですが、しっかりしてそうです。
特にお勉強系とまではいきませんが、リトミック、工作、体操とバランス良くやっているようですが、前者の幼稚園と違って設定保育が多く、楽しんで園生活を送れるのか不安です。

でも正直、幼稚園なんてどんなところいっても結果的に小学校、中学校になってくればそんなに大差はないんじゃないか?と思ってしまいます。
実際、どこの幼稚園出身かによって子供の態度、性格、しつけ面など変わってくるものなんでしょうか?
もし変わらないなら一番近くの幼稚園に入れてしまおうかと考えています。

実際、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

一番上の娘は、数年後に廃園が決まっていた園だったので、1学年1クラスたった10人の幼稚園でした。


少人数のため先生の目も行き届き、行事には下の子も参加させてくれたり、お餅つきには1人ずつ写真がとれるように時間を取ってくれたり、とてもアットホームな雰囲気でした。
リトミック・体操・英会話・書道・美術等、色々あり、発表会は見ごたえがありました。上の子はそういう事がが大好きだったので、とても楽しんで通っていました。延長保育もあり、帰ってからお稽古事に通わずにすんだので、下が小さかった我が家にはぴったりでした。
ただ、うちの場合は幸い10人中3人が同じ公立の小学校に行ったのでよかったのですが、1人だと少し不安だったかも知れません。
下2人は1学年3クラス75人の幼稚園で、1日遊んで帰ってくるような感じで、工作などもやりたい子は色々やるけれど、やりたくない子、出来ない子はほぼほったらかしのようでしたが、とてものびのびしていました。1年生の半分が同じ幼稚園出身だったので、学校に上がっても親子ともに知り合いも多く、全く不安はありませんでした。
で、3人とももう大きいですが、結論から言うと大差はありません。
お子さんの性格と適正を見極めて選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

無事幼稚園が決まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:50

私自身の思い出なのですが、違いを感じました。

どこか雰囲気が違う? いい表現ができませんが、なんか違うなーと思ったんです。細かいことを言えば、先生に対する言葉遣いとか、態度が悪いとかね。
でも、そんなことを思っていたのは数ヶ月。誰がどこの出身なんて関係なくなりましたよ。

子供が小学校にいった人に聞くと、幼稚園のカラーは最初の半年だけだと言っていました。性格は、小学校にいっても変わるので幼稚園のままということはないそうです。
ただ、シュタイナー教育やモンテッソーリ教育の幼稚園に行ったひとに聞くと、中学生ぐらいになった時に、幼稚園で育った部分が根付いていると聞いたことがあります。ひとりは、自分の意志が育っていたとか(シュタイナー)、幼稚園の頃は好きなことばかりずーっとしていたから、集中力はある(モンテッソーリ)とか聞きました。

幼稚園で何をするかよりも、保育者がどんな子供になって欲しいと思い、接しているかで違うのかもしれません。
同じ幼稚園でも、保育者によって園児の接し方って違うんです。
大勢を見れるタイプの人もいれば、ちょっと心配な人もいます。なので誰が担任になるかで親の心配も違ってくるんです。

設定保育を楽しみにしている園児もいれば、そうでない子もいます。
幼稚園って難しいですよね。でも、子供はその子らしく育ちますから、どんな園でも、その子らしく成長していくと思います。
親の方が変わらずに幼稚園によって教育の考え方が違うかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

無事、幼稚園が決まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:49

息子の通っている園はまわりから見て、躾の厳しい園です


私自身、その幼稚園のとても満足していますし、下の子も入園される予定です

人の話を聞くときはきちんと聞く
食事をするときは、それなりのマナーを守る
などという、当たり前の躾です
それを、まわりの園から見ると厳しいといわれているようです

小学校に上がったときに、いすに座って話を聞けない生徒が多いと聞きます
幼稚園の間に、人の話を聞くときは目を見て聞きましょう
などは、家でしつけることです
ただ、家でしていることを幼稚園でもしなくてはいけないと思っています
最近は、そういう園は個性を潰しているといわれている傾向にあります

小学校に入ってから、比較的苦労せずに授業に入れるようです
ただ、半年ぐらいたったら大差はなくなると思いますよ
とりあえず、保護者の方の考えで入園するのが一番だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もしつけは家でするものだと思っています。
ですが、集団生活の中でのルールや決まりごとなどは幼稚園でないと習得できないと思ってますのでその点をしっかり指導してくれる幼稚園が良いと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 23:41

お母様のおっしゃるように、年齢とともに必要になる学力や体力は、園での生活の中の一環として行われるリトミックや体操等をしただけでは、大きくなった時に大差はでないと思います。



なので、1番大切なのは、お子様が個性豊かに・のびのびと園生活が送れる幼稚園を選ぶことではないでしょうか?

私の経験から、確かに園児数の多い幼稚園では、それに対する保育者の割合が少ない場合、ふとした時にすべての園児に目が行き届かないことはあります。だからと言って、保育者が「その他大勢」的な扱いをすることはないと思いますよ!
もし、そういうことがあるなら、それは保育者自身に問題があるということです。

しつけ等は、ご家庭でご両親がされるだけで十分ではないでしょうか?

今回が初めてのご入園ですか?お子様にとって楽しく、ご両親にとっては安心できる幼稚園に入園できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が気になるのは安全面です。
マンモス園のほうはバス通園の子が多く、うちのような徒歩通園だと全員そろうまで自由遊びになります。
なのでしっかり先生たちがそういった子たちも見てくれるのか心配です。
私が見た限り、ちょっと先生の割合が少ないかも・・・?って思いました。

小規模園では全員徒歩通園ですので保育が始まる時間も早く、先生たちも全員門のところでお出迎えしてくれるので安心感はありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 23:40

私的には厳しい幼稚園は、大人の都合にあわせての「良い子」「ちゃんとした子」が育つ感じであまりいい印象ないです。


私がカトリック系の私立幼稚園出身なのですが(家はカトリックではないです)、本格的に厳しかったというか、普通の幼稚園だと発表会などでも録音済みの台詞入りの劇などがあったりする中、大人顔負けのキリスト劇のナレーションなどまで自分で暗記させられたり、朝会などでちょっとでも私語をして先生に耳を引っ張られたりした記憶があります。
うちの母も「あそこは思ったより厳しかった」といって入れたことはあまりいい印象がないようです。
ちなみにそれ以外、幼稚園であそんだのでしょうがそういう印象が強くて楽しかった記憶や遊んだ記憶がありません。

現在うちの地域では幼稚園はそういった私立が2つしかなくなってしまったのですが、片方はそれなりに普通、もう片方は結構厳しくて、人の話しをきいたりする「大人から見ていい子」にはみえますが、結構子供にとってはストレスなのか、小学校にはいるとバーン!とはじける子がおおいと聞きました(笑)
ちなみに我家は主人が保育所育ちで、「いっつもあそんでた、楽しかった」という記憶があるようなので自分の子供は子供らしくのびのびさせてあげたいなと思い、園での躾や勉強よりもそっちを優先して保育園にいれています。
性格や躾面でのちのちまで影響はないのかもしれませんが、厳しい幼稚園でなくても躾はちゃんとしてくれますし、私は子供には子供にしかできない遊びをしてほしいなあと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、私も保育園出身です。
なのでのびのび遊べる環境でしたが、先生が放任主義で途中で転園してきた私をフォローもせずけっこうほったらかしにされてました。
なのであまり放任主義のところでも嫌だなぁ~って思ってます。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 23:37

小学生の母です。

息子と娘、両方います。
うちの子供は自由に楽しく遊ばせ、勉強にさほど熱心でないのんびりとした幼稚園で楽しく過ごしました。全給食、バス通園でしたので親も幼稚園に行く回数は少く、正直なところラクでした。
同じ町内にライバル園(?)があって、そちらはお勉強に熱心、躾にも厳しく、英語や体操も専門の先生が来て教えると言った園で、逆上がり、縄跳びができないと親も呼び出されて一緒に練習したり、周りで聞いていても(は~大変ねぇ)と思ったものです。
確かに小学校に入れば、後者の幼稚園出身のお子さんは出来がいい。縄跳び、鉄棒お手の物と言った感じでしたが、勉強に関してはうちの幼稚園出身の子とまるで差はありません。
質問者さんのおっしゃる通り、成長にともない大差はなくなると思うんですけどね。余程しっかりとした幼稚園に親も覚悟して入るのならまた違うと思いますが。
幼稚園だと送り迎えがあったり、忘れ物を届けたり、参観等幼稚園に行く機会は多いもの。私は近くて親がラクな幼稚園がいいですよ~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強はそれほどしなくても気にはしないのですが、ただ、人数が多いと安全面が不安です。

どちらの園も学区内の幼稚園でさほど苦になく通園できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!