アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中です。

私はアパレルか百貨店志望なのですが
面接時に他に志望している業界を聞かれた場合
例えばアパレルの面接の時には百貨店と答えてもいいのでしょうか?
それともアパレル以外は考えていないと答えた方がいいのでしょうか?

また、他に志望している企業名を聞かれた場合
企業名を答えてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、考えなければならないのは

「就職」なのか「就社」なのかをはっきりさせること。
何がしたいのか、それとも何処に行きたいかであなたの
就職活動に大きな違いが出ます。

さて、違う業界を併願する場合ですが、悩まなくていいです。
今の時点で具体的にあなたにこの仕事のこの職務に任命しようなんて
まだ考えてません。
あなたの自己PR、志望動機、成績表、テストなどで
あなたの将来性を判断し会社の将来のための人材のセレクションを
して、そのあと内定者の配置をきめるのですから。

ですからあなたは百貨店だろうがアパレル関係だろうが
面接で素直に2つ併願しているといってもいいのです。
必ずその時に面接官は何故別業界(別会社)も考えているのですか?
と聞きますのでそこできちんと自分の言葉で答えをいいましょう。
その言葉からあなたの未来像を描いて他社に取られたくない、
わが社に欲しいと思われたら、成功ですね。

当然受け答えの大前提は「御社が第一志望です」というのは当然ですが(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
素直に併願している事を言ってもいいのですね。
「他社に取られたくない、わが社に欲しい」と思われる様に頑張ります。
ありがとうございました。

人事部門経験33年の現役です。

よろしく!

先ず初めに、私は面接時に特に『志望動機』は聴きません。・・・聴かなくても面接での雑談(私は殆ど雑談です)の中で、
分かりますし、もし、分からなければ学生の当社に対する入社への思いが弱いと言うことです。

志望動機は、何故当社を希望したかではなくて、どの様な将来像を描いて面接(入社)に熱意を持っているか、又、どれだけその夢をかなえたいのかを知りたいために、志望動機と言う形で質問しています。

こんな事を応えたらダメになるのでは・・とか、このように応えれば評価が良いのでは・・等と考えながら面接に臨んでいれば、私なら不合格にします。

毎年採用して入社している学生は、自分のしたい仕事や目指すモノがはっきりしていました。それが、仮に他の会社であってもよいのです。

面接する側は、他社をけなされるより、ほめている方が印象は良いと言うことです。

結論・・・志望動機をきかれたら、正直に自分の将来の夢を話せば、他の業界であろうと、他社への希望であろうとかまいません。
     どれだけ、就職したら自分がやりたいことを明確に伝えるかです。それが・・・・そうです。志望動機です。

• 0
この回答へのお礼

どのような将来像を描いて入社するのか、と聞かれたら明確に答える事は出来ません。
まだまだ、就職に対してしっかり考えていないのです。
自分のやりたい事を見つめ直したいと思います。

1.百貨店と答えていい

でも、なぜ、ときかれるので、理由が答えられるようにしておくこと。
 職種が同じなら、その職種につきたいと答えるのがいい。
2.企業名は、答えなくていい
 まだ絞りこめていないので、という程度で、正直に答えなくていい。
 答えて、有利になるとは思えない。
私も、2年前まで新卒の採用を担当していたが、学生が正直に答えるとは思ったことがない。会社のいいところと、厳しいところを説明して、入社したい、と言える学生だけ、2次へ進ませた。表面的な志望動機や他社の受験状況はあまり意味がない。学生に魅力がなければ、また会社に学生を引きつける魅力がないと、ミスマッチでお互い損するだけ。
    • 0
この回答へのお礼

企業名までは答えなくていいのですね。
まだまだ、志望動機がしっかりしていないので、もっと考える必要があります。