プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

講談社ブルーバックスよりも易しい科学の読み物、シリーズ、文庫や叢書はありませんか?
ブルーバックスもかなり読みやすいのですが、欲をいえばさらに読みやすいものがあれば嬉しいです。

A 回答 (3件)

ナツメ社の「図解雑学」シリーズがおすすめです。


超紐理論や相対性理論などの解説書はもちろん、三国志やら孫子の兵法もろもろあります。

私の場合、これのおかげで相対性理論の概要が理解できました

参考URL:http://www.natsume.co.jp/Natsume/top.html
    • good
    • 0

2のかたに賛同ですね


ナツメ社の「図解雑学」シリーズ はとっつきやすいですね
読みやすいと言うよりは見やすいですが・・・あとはこれを読んで興味をもちさらに詳しい本を読むのならいいですが、この本だけで知ってるつもりになるのはダメですよ!簡潔な分、ボカシや曖昧な表現・専門家からするとウソと言ってもいい内容がありますので。
しかし、ブルーバックスを普段から読んでる方には物足りないと思いますよ。理科離れ解消ぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 0

誠文堂新光社の「子供の科学」とか、学研の「科学」やまんがシリーズあたりからならどうですか?。


これより上に進みたいのでしたら、まずは義務教育+高校の授業をマスターしてからの話ということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!