プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋になると、外を歩いていると、軒下などで群れて飛んでいる小さな羽虫の集団の中に突入してしまうことがよくあります(^_^;)

子供の頃からずっと疑問だったのですが、あれは何と言う虫なのでしょうか?
また、あの群れて飛んでいるのはどういう現象でしょうか。交尾だとか。
お分かりの方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

蚊柱のことでしょうかね?


それでしたら、ユスリカの集団のようです。
目的はやはり、交尾のようです。
一応、参考URLを1つだけ上げますが、ユスリカとか蚊柱で検索すると、いろいろな話が見つかりますよ。
でも、蚊柱は秋に限ったものではありませんので、違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9% …

この回答への補足

どうもユスリカでよさそうな感じですが、まだ確証がもてないでいるので(毎年、春と秋にこの現象が起こります)、もうちょっと調べてから改めてお礼させていただきます。すみませんがしばらくお待ちくださいね。

補足日時:2006/10/23 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ユスリカによる蚊柱で間違いなさそうです。長年の謎が解けました(笑)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!