アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜日に面接試験を受けます。

なのに!!入室の方法や面接の流れをまったく知らないことに気づきました…。
一番気になっているのは、入室の際に「失礼します」と言ってドアを開けるのか、ドアを開けて「失礼します」と言うのか、と言う点です。

あとは何とかなる気がするのですが、でも不安なので、流れがわかるように教えてください!!
アドバイス等もあれば、ぜひお願いします!!

A 回答 (4件)

1.ドアをノックする


2.「ドアをノックするのは誰だ?」と、面接官が聞きます
3.自分の名前を言う
4.「入れ」と、面接官が言う
5.「失礼します」と、言う
6.ここですぐにドアを開ける奴は素人なので、10秒ほど待つ
7.「どうした?なぜ入らぬ」と、面接官が言う
8.「失礼します」と、言い、ドアを開けてはいる
9.入ってから、ドアを閉める(両手で丁寧に閉める)。
10.受験番号や名前を言う(面接官に聞かれる前に言う)。
11.そして、椅子に座る(面接官に言われる前に座る)。
12.そして、面接を受ける

入れと一回目に言われたときに、すぐに入ることだけはやめてください。これをしてしまうと、「ああ、こいつは面接の勉強をしてないな」と、思われます。入れといわれてすぐに入るということは、人の言うことを何でも聞くイエスマンだと思われるからです。

ポイントとしては、部屋に入ってからは、全ての動作において面接官の機先を制すことです。予想されることを全て予想し、出鼻をくじくように行動することにより、面接官の度肝を抜かすことができるかできないかが肝心です。

頑張ってください。
    • good
    • 2

入室の方法や面接の流れはあまり予備知識として知らないほうがいいですよ。


そもそも、そんなことを面接のときに考えている人材は企業も欲しがらないと思いますし。

それよりも、どうやって面接官に自分をアピールするかということに重点を置いたほうがいいですね。
人の第一印象は出会ってから数秒で決まるのでかなり重要です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106101 …
    • good
    • 0

大学によって違うので、ある方法を丸暗記していくととんでもないことになりますよ。



たとえば案内の人がドアを開けて「どうぞ」と招き入れているのに開いているドアをノックして返事を待つというのも変です。また、受験番号と名前を言って、座るように言われてから座るのが定番ですが、これだって、5人くらいの集団面接だといちいち名乗られたら時間がかかって面接試験の進行上迷惑です。

・ドアが閉まっているときはノックして、招きいれる声が中からするまでドアは開けない。
・手荷物は少なめに(面接だけだったら、手ぶらでもなんとかなる
 でしょう。大きな荷物は目障りです)
・好感のもてる服装(まちがっても、ズボンをずり下げてはいたりしない
 こと)。
・髪型とかめがねとかは、受験票の写真から大きく変えないこと。
 特に女性は、化粧で本人確認を妨害しないように留意。
・座れといわれるまで座らないこと。
・周りの状況を良く見て的確に行動すること。
・何を質問されたか良く聞いて的確に短く要領よく答えること。
・質問の意味がわかりにくかったら、適当なことをしゃべるよりも聞き返すこと。「○○ということでしょうか?」とか「すみません。質問がよく聞き取れませんでした」とか。
・わからないことはわからないとはっきり、すぐに言うこと。そしたら、質問を言い換えてくれたり、別の質問に切り替えてくれます。長考とか意味不明のことをだらだらしゃべり続けるのは×。
・部屋を出るときは「失礼しました」より「ありがとうございました」のほうがいいかなぁ。正直言ってそういう受験生には「おまえ何か失礼なことをしたのか?」と意地悪な質問をしたくなっちゃいます。
    • good
    • 0

前に私がやった方法です。


まずドアを2回くらいノックして開け、お辞儀をしながら「失礼します」と言って入室します。自分のイスの前に着いて「座って下さい」と言われたら、お辞儀しながら「お願いします」と言ってゆっくりイスに座ります。(背にはもたれず、背筋を伸ばしていた方がいいと思います)
面接が終わったらゆっくり立ち上がりお辞儀しながら「ありがとうございました」と言ってドアに向かって歩き、ドアを開けて振り返ってお辞儀しながら「失礼しました」と言って退室します。
面接中ははっきりした声でこたえ、軽く笑顔(口角をあげる程度)でいればいいと思います。足は閉じて両手は膝の上に乗せ、目線は教官の目よりちょい下(鼻筋のあたり)を見ればいいでしょう。
あと、面接内容ですが、あまり棒読みにならないように気を付けた方がいいと思います。なるべくナチュラルに話せるように。
大学だと、先生が意地悪な質問をしてくるかもしれないので、心に余裕を持ってのぞんだらいいと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!