アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日法事で大量にお餅をいただきました。
揚げて砂糖をまぶしたり、焼いたりしていますが冷凍庫に大量に残っています。
何か料理に使えませんか?

A 回答 (7件)

鍋やぜんざいに使うのが食べやすいと思います

    • good
    • 0

おもちを焼きます。

(もしくはレンジでチン)
クッキングシートをお忘れなく!お皿にくっつきません

熱いうちに餅に穴を空けてバターを少量詰め込みます。

それに海苔を巻き、醤油を付けながら食べます。

ホントにオススメです。
道産子レシピでした^^
    • good
    • 1

#1さんの書かれている「手作りもち巾着」大好きです。


それだけ煮たり、おでんに入れたり。

他にうちでよくする餅料理です。
京都の料理屋で食べてからハマった「たらこモチ」
(アレンジしてます)
たらこの皮を取って、お酒で伸ばしたものに卵黄を加える。
餅を耐熱容器に入れ、かぶる位のぬるま湯を入れて
やわらかくなるまでレンジでチン。
たらこと餅を和える。塩分がありますが生臭さが気になる
場合は好みでお醤油を一たらしして下さい。

「揚げ出し餅・きのこあんかけ」
好みのきのこ・鶏肉をお吸い物よりやや濃い味で煮る。
片栗でとろみをつける。
揚げたてのもちにかける。食べるときに好みでおろし生姜を。
同じく揚げたもちで「出汁茶漬け風」
角切り餅をあげて、吸い物をかける。三つ葉を吸い口に。

ここにもたくさん載ってます。ご参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E9%A4%85&pag …
    • good
    • 1

餅を洗って、耐熱容器やタッパーに入れて


レンジで加熱して、ブロック状にしたら
一度冷まして、切り餅にする。
2~3mmくらいの厚さにして
干し餅にすれば、油で揚げて
せんべいや、中華おこげみたいにして
食べられるし

長持ちしますよ。
    • good
    • 0

餅は古来、秋の実りをもたらしてくれた神様や祖先に感謝して供えるものとして作られ、祝い事や祀りごとに使われてきた食品であるため、全国に膨大な料理法があります。


加熱するとアルファ化して柔らかくなる特性を生かし、焼くだけでなく煮たり(雑煮など)揚げたり(揚げ出しなど)とろけさせたり(お好みの具・すすり餅など)様々に使えます。
餅を主品にした1品だけでも色々。
1)納豆餅
茹で餅に納豆をからめ、醤油か塩で。
2)くるみ餅
クルミをすって少量の水で溶き、砂糖と醤油、塩で味を整えてからめる。
3)じゅうねもち
エゴマをすって水でのばし、砂糖、醤油で整えからめる。
胡麻を使う場合は緑茶でのばすと良い。
4)おろし餅
大根おろしを絡める。甘酢、醤油など好みで味付け。
5)ずんだ餅
だだちゃ豆(または枝豆)を茹でてすりつぶし、砂糖と塩で味を整えからめる。甘いだけより少し塩加減が効いた方が美味。
6)しょうが餅
千切り椎茸の醤油煮と、片栗粉でとろみをつけた根しょうがのおろし汁をからめる。
7)えびもち
小えびを空煎りし、醤油で味を整えてからめる。
またはすり身を使ってだしと煮、片栗粉でとろみをつける。

雑煮も、すまし仕立・みそ仕立の他にも地域によって大変違うレシピが存在します。
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zou …
参考になさって下さい。
http://recipe.gnavi.co.jp/search/thm/thm66/

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=% …
    • good
    • 0

「おもちピザ」はいかがでしょうか?


材料等はピザを作る要領でお好みで構わないと思うのですが、うちでするものを…。

【材料】
おもち
オリーブオイル
たまねぎスライス
トマト(薄切り)
ピーマン
ベーコン(ハムやサラミでもOK)
とろけるチーズ
ケチャップ・マヨネーズ

【作り方】
・あらかじめオーブンを温めておく。
・アルミホイルにオリーブオイルを塗り(おもちが焦げ付かないように)その上におもちを並べおく。
・ケチャップ、マヨネーズをおもちに塗る。
・たまねぎ、トマトスライス、ベーコン、ピーマン、とろけるチーズをのせる。
・オーブンに入れ焼く。

簡単なお昼ご飯やおやつにもなると思います。
良かったらお試し下さい。
    • good
    • 0

いいですねぇ~!これからお鍋の季節ですがお鍋に入れてポンズでいただいたり、油揚げに包み巾着にしておでん!なんかはいかがですか・・・


直ぐ食べたい時は予めレンジでチンしてお鍋に入れたらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事