アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週に彼女の両親に挨拶に行くのですが、
どのような物をお土産で持って行けば宜しいでしょうか?

友人の話から、「とらやの羊羹」を勧められたので
それにしようと思ったのですが、
先日に彼女の弟が彼女さんを連れて帰った時に持ってきた土産が
「とらやの羊羹」だったらしいです・・・。
個人的にはカブりたくないのですが、何が良いのか?どのくらいの値段のモノが良いのか良く分かりません。
アホな質問ですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

中元や歳暮で使われている高級菓子と同等品で、且つ、日持ちするものあれば構わないでしょう。



ちなみに、婚約を終えたあと、嫁が婚家の親族達に挨拶へ行くときのお土産はルールがあります。
婚家へのお土産として、新婦は絹の白生地などを持参し、相手の家族、親類、使用人などに贈ります
お土産物は、両親と兄弟姉妹にはそれぞれ個人宛に、親類には一家族に一品ずつ準備します。
ご先祖様へのお土産として、線香に紅白の熨斗紙に金銀の水引をかけて、名前は花嫁の名前を書いて、荷出しの際に持参します。
お土産は一個ずつ包み、紅白の紙をかけて水引をかけ、表書きを「寿」とします。
そして左上に「父上様」というように宛名を書き、下には新婦の名前だけを記します。
贈る時期は、荷物送りの時渡すか、新婚旅行の挨拶回りの時に、新婦から渡してもよいのです。
そして里帰りのときには、新郎の名前で、新婦の家族にお返しをします。

http://www.dream-kei.net/kon/2005/10/post_186.html

参考URL:http://shikitari.yuinoo.com/miyage/index.htm
    • good
    • 0

高級果物か高級チョコレートはどうでしょうか?高級果物と言えば、


千疋屋が有名ですね。予算に応じて、果物の詰め合わせ、ゼリー等を選べばいいと思います。値段は、5000円くらいが妥当だと思います。
もしくは、ご両親が甘いものが好きだとしたら、高級チョコレートなんかもおしゃれでいいと思います。下記のHPのチョコレートは、とても有名で、おいしいしですよ。
とりあえず、ご挨拶がんばってくださいね。

参考URL:http://www.senbikiya.co.jp/index.htmhttp://www.pierremarcolini.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございませんでした。

挨拶は無事に終えて晴れて彼女のご両親から結婚の承諾を
頂きました!

お土産ですが、地元の洋菓子(彼女の家庭では和菓子<洋菓子らしく)を
買っていきました。値段的には6000円くらいのにしました。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 11:07

彼女に好み聞いて、酒のめるなら、うまい酒。

(高いかどうかは別。酒飲みなら辛口。地元の酒屋でおすすめを)
わからなかったら、洋菓子か和菓子で、梱包がひとつずつであけても日持ちするもの。安物でなく、自分の住んでいるところで一番おいしいもの。あとは、靴はできたら新調してみがいてベルトも傷なら新調。靴下も新調。散髪と髭剃りと、白いきれいなシャツ。スーツ。(初対面は絶対ラフはやめてください。どんな家庭でも女親に初対面はスーツで決めてください)丹精でシャキッとしたいでたち、表情を鏡で練習して、オヤジと対決してください。ほんじゃ。
追伸:
あと、家に入るときは「こんにちは」と大きい声かけて、相手がどうぞというまで家に入らず、上がったら、父親に目をあわせて、「これ美味しいお菓子(うまい酒なんで)どうぞ」と母親に土産を渡す。座敷に通されたら、座布団の横に正座して、父親が「どうぞ」と言うまで座布団には座らない。タバコも相手から進められるまで吸わない。
茶髪の女の子の父親でもこれぐらい自分の娘はかわいいので細かく見てチェックしていますよ。ほんじゃ。健闘イノリマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね・・・日持ちするモノが良いかなと考えております。

挨拶時の格好ですが、スーツ一式は新調しました。
ちょっとベルトとか靴は予算が回らず新調とまでは行きませんが、
ちゃんと磨いて行こうと思っております。
あと、彼女の家に行く際にはちゃんと宿も確保しておきました。

追伸の所ですが、ここも困っていた所なのでアドバイスありがとうございます!何か就職の面接みたいな・・・って感じですね。けど確かに当たり前といえば当たり前ですね。まだ家族ではなく他人ですし。気を付けたいと思います。けれど、敬語の正しい使い方に少し自信なしです・・・。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 11:42

御両親のお好みを彼女に聞きましょう。


御両親がちょっと改まった時に、召し上がったり、ちょっと気のはる方に、お土産として使われているようなものがいいのではないでしょうか?
それとも、それに似たもので、あなたのお里の物。そこから、話が広がるかもしれません。
あまり硬くならずに、笑顔で。でも、敬語はしっかり、正しく使ってくださいね。
御成功をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

彼女の実家はどうやら両親と祖父母が一緒に住んでいる
大家族?らしく、「お菓子なら和菓子かな?」って感じらしいです。
お里の物・・・私は実家が関西、彼女は東北、で2人で関東なのでちょっと難しいです・・・が参考にさせて頂きます。
そうですよね・・・「敬語はしっかり、正しく」ですよね。
この点がかなり危険です。今から最初の挨拶などを考えると、「あ~!」って感じです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 11:35

要は気持ちなんですが、ダブりたくない気持ち分かります。

付き合いの挨拶なのか、婚約結婚等の挨拶かが分かりませんが、彼女に好き嫌いを聞いてみては? 要は貴方が娘が付き合う相手に相応しいかを見せればいい訳です。キチンとした身なりに、はっきり話す等ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合ですが、付き合い&結婚の挨拶です・・・。
彼女の母親からはどうやらOKを貰ってるみたいなのですが。
そうですね・・・「キチンとした身なりに、はっきり話す」を心掛けます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/24 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!