プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年生の男児ですがもうずっとちんちんと臀部のかゆみと赤み、かさつきあり、夜もぼりぼりかいてります。薬局でデリケート軟膏を買いましたがひどくなるようで、水虫のラミシールを昨日からぬっているのですが赤みが広がっています。ステロイドは赤みは一瞬ひくのですが陰部はかさかさし痛くて流したことがあります。皮膚科になかなか行けず困っております。一度皮膚科に言ってほんの少し軟膏もらいましたが説明してもらえずそれから行っておりません。どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

早めに皮膚科に診てもらいましょう。


小学4年生の男の子となると、恥ずかしさから行きたがらないでしょうが、自己判断で市販薬を試し続けるのは危険と思います。

で、皮膚科で「痒みがあって.....」と話すと大抵リンデロンVG軟膏(ステロイド剤)を処方されます。ちょっと違うような症状でも、なぜかリンデロン。掻き毟って傷ついた患部にも使えるとなっていますが、ステロイド剤なのであまり長く使うと悪化する事もあるのだとか。

普段の生活はどうですか?アレルギーはありませんか?ストレスはありませんか?
最近は子供でさえ、時間の余裕が無くストレスを抱えているのだとか。

お子さん自身も辛いでしょうね、場所が場所ですし。きちんと相談や、検査をしてくれる相性の良い皮膚科が見つかるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね・・・私も感情的に怒ってばかりで掻くな!とどなったりしているので、ストレスもたまってるかも・・・近いうちに皮膚科に行ってきます!リンデロンはちんちんには刺激が強すぎるのでしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 22:52

陰部の湿潤による汗疹や湿疹でしょうか。

熱がこもらないように、またぬれた状態が続かないようにご留意下さい。
    • good
    • 0

皮膚科に行かれる事が一番ですよ。



以前、皮膚科に勤務していた時に先生が言われていましたが自宅で自己判断で色々な薬を塗るとどれが効いていてどれが効かなくても分からなければ水虫などの菌も検出出来なくなり確定診断が出来なくなると言われていました。

ラミシールで酷くなっている様であれば水虫ではないのかまたはそのお薬に反応しているのだと思います。
ステロイドは炎症を一次的には落ち着かせますが菌が殺された訳ではありません。

子供の皮膚は大人に比べてデリケートなので自己判断は良く無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もうやばいですね・・・今日はアズノールを塗りました。もういつからどの軟膏を塗っているのか、わからない状態です。ほんとデリケートなので週末にでも行ってみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 22:54

私は薬剤師でも皮膚泌尿器科医師でもその道の専門家でもなんでもないのですが、20年前の自身のことです。


私も性器の周囲がカサカサになりかゆみあり、ぼりぼりかくと痛みになりました。

当時は医薬分業ではなく、皮膚泌尿器科の先生に診てもらい薬もその場でもらいました。
皮膚泌尿器科で製薬し名称が分からない塗り薬もありましたが、皮膚泌尿器科からのおすすめの塗り薬は、

リンデロン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709 …
でした。
この薬は今年、耳の中が外耳炎になったときも耳鼻咽喉科で診てもらった時に先生から提供されました。

ただし、皮膚の中に菌が入り込んでいる場合は、リンデロンを塗ると一時的に表面は治りますが、数日するとまたできものが復活してしまいます。

その場合は、菌を殺すための

フロリードD
http://www.mochida.co.jp/dis/index/flo-d-h.html
が効果を示します。ただし、皮膚の弱い人は、薬に負ける場合もありますのでご注意を。

また、塗り薬と併用して飲み薬も提供されました。が、飲み薬の名称までは分かりません。

以上が経験です。

>皮膚科になかなか行けず困っております。
>一度皮膚科に言ってほんの少し軟膏もらいましたが説明してもらえずそれから行っておりません。
 時間を割いてでも、再度診察してもらうことをおすすめします。いつからカサカサになって、どんな薬をいつから付けているのか、その後に患部の変化はどうなのか、状況を詳しく説明して、どんな治療をすればいいのか相談して下さい。

 後になって後悔のないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとですね・・・でも具体的にいつからどんな薬を使用しているかわからない状態です。ラミシール、オロナイン、デリケート軟膏、自然水、リンデロンなどなど、今回アズノール軟膏塗りました。あーーー困ったことです。早く皮膚科へ行ってきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!