プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習期限が切れたと言われ
『強制退学』させられました、まったく納得が出来ません
28万円に自腹の補習料18万円合計で56万円も払って仮免許しか残っていません、教え方が悪かったから取れなかったのだと思います、なんとかして代金の返却と損害賠償と慰謝料を求めることはできないでしょうか。。。

それとJRの定期を忘れたときに、運送契約をしているのにもかかわらず、定期を忘れたことに漬け込んで料金の二重払いをさせるのは合法なのですか?

A 回答 (5件)

JRについては定期を提示することで一定期間の運送契約をすることになってます


したがって定期を忘れたということはその提示ができず、運送契約を履行できないので問題ありません

また、教習に関しても貴方の素行が9割以上の問題です。
ウィンカーを付けずにカーブを曲がったり
子供をひき殺そうとして教官に補助ブレーキを踏まれるなど。

そのために損害賠償などを行っても無意味です。
教習の期間も定められておりその期間内に仮免および卒業検定を受けられない場合は費用の返済等の義務は一切ありません。

んで・・・
gooから業務妨害でアカウント消されるって話は何処に消えたの?
相変わらず新しいアカウント作ってるみたいだけど
    • good
    • 0

全国の教習所の平均と比較して著しく強制退学の率が高いのであれば、その教習所の教え方が悪いという仮定は成り立つかも知れません。


しかし、そうでない場合は、あなた自身の方に問題があると考えるのが普通ではないかと思われます。
定期については、それを提示することが条件となる契約ですので、その義務を果たさない場合は契約は無効です。
JRには何の落ち度もありませんし、料金を払うのは当然のことです。

なお28万円+18万円は46万円となります。
    • good
    • 2

「教え方が悪かった」ことをどうやって裁判で証明するかが問題ですね。



他の人は卒業しているのですから、ご質問者が教習期限内に卒業できなかったのが、ご質問者側の問題ではなく、教習所側にあったというのを裁判官に納得してもらうのは至難の技だと思います。

いずれにしても、単に「教え方が悪かった」というだけではだめです。他の教習所の教官の能力と比較するなどして、教官の教習能力が、適正な水準に達していなかったということなどを具体的に立証できなければ、損害賠償は認められないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も信じてくれないですけど、私はカモにされてると思います
補習額が尋常ではありません。。。
今日終了を吸われただけでした。。。

お礼日時:2006/10/24 00:34

何の教習ですか?


自動車免許であれば、一定期間内に卒業することが決められていることを、初日に聞いているはずです。
切符をもたずに、忘れただけといって乗せてくれる会社は、世界中を探してもありません。
お金を持たずに買い物をするようなものです。

この回答への補足

でも後から見せたら返すべきですよね?
お金がなかったので払わずに通りましたが納得の出来ない請求ははらえませんよね(^J^)

補足日時:2006/10/24 00:04
    • good
    • 0

自動車学校でしょうか?


道路交通法施行規則第三十三条で教習期限が定められているので料金等の返却はありません。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています