アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

predict(予測)を現在から過去のことを推測する場合にも使えるでしょうか?
predictを辞書で引くと「予言」とあり未来のことだけを指しているような気がするのですが、、。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「現在から過去の事を「推測」する」ということですか?
うまい例文が思い浮かばないのですが、例えば、
「アインシュタインは頭が良かったと推測します」という文章みたいな?
その場合、英文にすると
「I guess that Einstein was clever man.」とか、
「I presume that Einstein was clever.」
など、「推測」という単語を使います。

私が知る限り、predictは「予測」であって「推測」ではないので、「推測」を英訳する時は別の単語になると思います。

的外れだったらすみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ですよね。
ありがとうございました。

英語辞書で引くと、「say, tell in advance」とあります。

要するに「前もって言う」という意味ですね。だとすれば、過去のことを「前もって言う」のはおかしいので、過去のことを推測する言葉としてpredictは不適だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去の推測には不適っぽいですね。

日本語と同じです。

予言=予(前もって)言(いう)、つまり未来のことを予測して言うことです。
predictはpre-(前に)dict(言う)というラテン語起源の言葉です。従って、現在から過去のことを述べるときに使います。但し、過去のある時点から未来のこと予測するときにも使えます(日本語の予言も同じです)
    • 0