アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
以前、折れ線グラフについて質問したものです。
今度は次のような問題文の英訳に困っています。

「たてのひとめもりは何度を表していますか?」

「目盛をつける」はgraduateと辞書に載っていましたが、
「ひとめもり」にあたる単語が分かりません。
小学生に英語で教えるのであまり難しい表現も使えません。

またお知恵を拝借できないでしょうか?

A 回答 (3件)

scale というのは、多くは目盛全体を言いますので、


一目盛は、 one unit/increment/divide of scale,
等とすればよいでしょう。一度単位、10度単位など
いくつか目盛られていれば、one small unit/ と
形容したりします。
度は角度angle、温度temperatureでも
使われどちらもdegrees です。質問では分りませんが
参考に付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
度は温度のことです。 情報不足で申し訳ありませんでした。
one unit ですと小学生にもわかりやすいかと思います。
角度も degree なのですね。
大変参考になりました。 

お礼日時:2008/06/28 23:15

NO.1です。

回答に書き間違えがあるので訂正します。

冒頭の文章;

×目盛りは、degreeでいいと思います。
  ↓
○目盛りは、scaleでいいと思います。

---------------------- ・ -------------------------- ・ ------
要するに、
「目盛り」は、scaleか、grid、どちらでもいいと思います。
「度」はdegree
「縦」はlengthか、verticalを使う。
ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご訂正ありがとうございました。
scale, grid いろいろな表現があるわけですね。
「たて」がlengthというのも意外でした。

お礼日時:2008/06/28 23:12

目盛りは、degreeでいいと思います。

又、gridは、yahoo辞書によると、「基準メッシュ, グリッド:地図・海図・航空写真などの上に引いた碁盤目」という意味があるので、これでもいいのではないでしょうか?
「縦」は、length,verticalどちらでもいいと思います。

こんな感じでどうでしょうか?
・How many degrees is one scale of length?
・How many degrees is one vertical grid?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
辞書をひいていただいて恐縮です。
dgreeは思いつかなかったので自分で調べていませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/28 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!