プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。オシャレな喫茶店で店員さんがカプチーノ?の上に
チョコソース?でハートやりんごマークを描いていますが、
このテクニックのことをなんていうんですか?

インターネットでテクニックを学ぼうと思いましたが、
テクニックの名称すら分からず、困っています。

どんな名称で検索すれば、ヒットできるでしょうか?

A 回答 (4件)

 あ。

ちなみに、色々出てきてますが、特定の名前はありません。
 店によってデザインカプチーノだったり、単にアートコーヒーだったり。
 とっても難しいテクニックで特定の人しかできないので、名前をつける必要性がないのです。

 本来は、カップにカプチーノを注ぎいれるときの、ポットから落ちてくる液体の圧力だけを使って絵を描きます。
 でもこの方法は、できたら本場の第1線で働けてしまうくらい難しいし、多分「下積み5年」とかそういうレベルの話になります。

 チョコペンやパウダー、爪楊枝などで書く方法は、どちらかといえば本来の手法が難しすぎるための代理的なものですから、「かっこよさ」では劣ります。

 どちらにしても、いわゆる「入門書」というのはありません。
 あったとしても数は非常に少ないでしょう。
 自分で試行錯誤を繰り返し、研究するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
おおっ!かなり高度なテクニックだったんですねっ。
少しずつ、がんばってみます。

お礼日時:2006/10/25 14:04

以前、テレビで、芸能人の人が、入門して、半日くらいで、まぁまぁ、ものになっているのを見たことがあります。


そんなに、難しくないという、印象でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
芸能人って仕事でいろいろなものにチャレンジできるから
うらやましいです。。。

お礼日時:2006/10/25 14:05

こんにちは。


たぶんあれはココアパウダーで描いてるんじゃないでしょうか?
テンプレートみたいなのが売ってるようなので、家で作る場合はそれを使うと簡単だと思います。厚紙やクッキングシートで作ってもいいんじゃないでしょうか。
私はココアじゃなくてはちみつやメイプルシロップで絵をかくことはあります。ハートとかの簡単なものですが。
あと、こんなHPを見つけましたので、良かったら見てみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/coffee/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
サイトの情報、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/25 14:03

一般的には”デザインカプチーノ”といいます。



なお、チョコソース等を加えて書いているんじゃなくて”つまようじか何かで泡を引っかいて”作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
楽しそうなテクニックですね!

お礼日時:2006/10/25 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!