アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

友達とのつきあいとその子への感情のことでご意見いただけたらと思います。

現在海外留学中の身で、ボランティアをしている時に同年代の日本人の女の子と知り合いました(私も女です)。

彼女は飾り気がなく気が合ったのでたまに一緒に出かけるようになったのですが、彼女のことを知るにつれ、引いてしまったり、少し見下すような自分の気持ちに気がつき、悩んでいます。

その内容は、ある人から見ればささいなことで、私の心が狭いと言われてしまうかもしれません。
たとえば、彼女は語学の学校が終わると日本のマンガをずっと読みふけっているようだったり、20代後半で親のカードで服や雑貨など心ゆくまで買い物していたり、体型が少しふくよかさんなのですが、痩せたいと言いながら大量に食べ、しかもガツガツ食べます・・・ そういったことが目に付いて「だらしないな」と引いてしまい、電話がかかってきても出たくなくなり、不誠実な対応をしてしまっています。

2人で一緒に出かけたりする女友達とは、私はこれまでお互い対等でアドバイスしあったり学びあうという付き合いを大事にしてきました。でも彼女とは、出会った場所も関係してか、私のこれまでの友達(親友)にいないタイプです。

彼女から学ぶものはないかもと思ったりする自分の気持ちがいやになります。 彼女は上記のようなところはあっても無邪気で人は悪くありません。 

どんな人とも気持ちよくつきあえるようになるためのアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

そのお友達とは、たぶん合わないんでしょうね。

それは、洋服のセンスだったり、時間の使い方、金銭感覚など。
すごくずれているワケじゃないけど、ちょっと、ん?私だったら・・・こうするのに・・・・

あなたもお友達の事が嫌いじゃない。けど、しっくりこない。

あなたも気付いているとおり、今までと違うタイプって事だと思います。今まで日本にいた時は同級生も身近にいて自分と話しが合うタイプの友達を自然と選んできたのだと思います。

自分とは違うタイプの人と色んな事が話せる。友達になった。
これはステキな事だと思いますよ。
このまま疎遠になる事もできますが、せっかく留学してこれも1つの出会いだと思います。人生勉強なのだと思いますよ。

お友達の事を色々思う。羨ましいとか、だらしがないとか。
それはみんなあると思います。それを伝える、伝えないはあなたとお友達との信頼関係や期間もありますからすべてを言い合える、アドバイスできる関係はなかなか難しいと思います。
だけど、不誠実な態度は止めた方が良いと思います。
それなら友達を止めたら良いと思います。

世の中、色んな人がいます。留学しているあなたになら解るでしょう。
だから、楽しいと思ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

tete-shimoさま、回答ありがとうございます!

私の気持ちを分析していただいたかのようです。。 すごくズレているわけではないし、私も彼女のような生き方(?)ができるならどうする?って聞かれたら、してみたいって答えるかもしれないです。。。^^;

私の親友たちは、どちらかというと自分にきびしく、親には頼らず、物質的なものに満足を感じたりするよりも、自分の行動や仕事に生きがいを見出そうとする人が多いです。 私もどちらかと言えば(親友たちからは甘い!と言われますが)こちらのタイプです。

彼女の話題は、食べ物や旅行、洋服、などが多いです。それはそれで楽しいんです。 ただ、私の今の専攻や勉強内容、今後の就職などについて話そうとしても、あまり興味がないみたいで盛り上がりません。。 
でも、人それぞれですよね。彼女が興味を示さないからといって、私が不服としても、彼女には彼女の志向があり、興味があり、それを強要することはできないのですから・・。

不誠実な態度はいつもではないのですが、あまりに連絡が多いと(長電話になりがちで・・)、ちょっと疲れます>< 友達をやめたくないので、相談させていただきました^^

どうもありがとうございました。

私の友達にもそんなタイプの子がいます。

実は私も結構甘やかされた家庭で育ち、ぼーっとしているほうですが、
その私に輪をかけて、温室育ちな友達がいます。

社会人になっても親からアパートの家賃を全額仕送りしてもらい、
おこずかいまでもらい、自分の稼ぎはすべて、旅行代にあてて
いました。また、一人でよく漫画を読みふけっています
(あなたのお友達に似てますね)
お父さんがお金もちなので、学校は
裏口入学したのだとか・・。
また意味不明な行動や発言も多いので??と思うことも多く
たまに、イライラすることもありますが・・

私はどちらかというとその友達の面倒を見ている?というか
あまり得るものがないのですが、友達関係は仕事みたいに
損得ではないし一緒にいて、おもしろいなーとか、
自分とは違うなーとか
新しい発見があったり安らげるだけでもいいのでは?

ある意味、のほほんとしている友達もまたいいものですよ。
せっかく留学されているのだから
普段友達にならないような子と仲良くしてみるのも楽しいじゃ
ないですか。きっとあとになってみたらよい思い出になると
思います。
お嬢様で、のんきな子なんだなーと広い目でみてあげて
くださいな。

こういうタイプの人もいるんだー。ともうちょっと広い目で
見てみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のお友達、なんだか私の友達に似てますね(笑

そうなんです、イライラしちゃうんです、私の方が。 なんでだろ??って思って質問させていただいたんですけれど。

私の考えだと、マンガなんてたまにはいいけど毎日何時間も読んでるなんて子供っぽい、だらしない、時間のムダ!(マンガ好きな人ゴメンナサイ)って感じなんですよ・・・。その時間、私にちょうだい!って思ったりもします。
ご飯食べてても、すごい食べ方というか、汚いわけではないんですけど、品が感じられなくて・・・。ふくよかさんなので服を買いに行ってもちょっと似合わないかも・・・でも言えない。 歩き方もノソノソすごい、とか。私ってほんと底意地悪いかも・・・

とはいいつつ、それは彼女の個性であり、私は何も言う権利ないんですよね。私もスポーツや映画好きで時間やお金を費やしていると思いますし。。

こういうタイプの人もいるんだーと広い目でみること、大事ですね。
私がなんだかその子のこと認められてなかったというか、、そういう狭い心が自分の中にあるっていうのがツライです。
努力してみます。 長くなってすみません。

ありがとうございました。

#1さんと同じでわたしもその子好きだな~。

カードで買い物いいじゃないですか。いろんな家庭がありますからね。
これが働いてて親のカードで買い物し放題ならあれれ?って思うのもわかりますけど、留学中の身ですし。

カードを上手に使いこなしてポイントを貯めることもできるし、海外はカード社会のところもあるし。

温室育ちなんでしょうね。
わたしはそういう育ちが違う人との会話も結構おもしろいけどな~。
それにあなたに迷惑はかけてないでしょ?
こういう友達って何か意見やアドバイスしてもらうとき助かることあるよ。自分からは出てこない発想で考えてくれたりするし。

自分との違いを知るのも友人関係では大切で、その人の個性として尊重するべきだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ははぁー回答者様もこの友達好きですか。 ぜひ、一緒に会っていただきたいです。
留学中の身ということで、私の周りは社会人で自力でお金貯めてやってきた、という人が多くて、私なんかはいくらか親から援助してもらってますから小さくなってたんですが・・・彼女はもっと上を行っております。きっとポイント貯め放題でしょうね。

彼女の個性として尊重すること、大事だと思います。
迷惑はかけられてないです。。ただ、一緒に出かけたときにグルメなのでとにかく高いお店に入ろうとするのと、買い物しまくりっていうのがちょっと・・・というのはありますケド。

ありがとうございました。

ホント、人生やってると「いろいろな人」に会えますよ。

そして、いつも感じるのが「ファースト・インプレッション」というヤツが「あてになることばかりじゃない」ということなんです。

私の知り合いにも、わりあいと「ぬけぬけ」と、自分の意見を通す方がいらっしゃいます。
ずうずうしく、ルーズに感じていて印象が悪かったのですが、しかし、付き合いも長くなると、その態度の裏側に潜んでいる「やさしさ」や「繊細さ」をみることが出来る機会もあります。
そんなときは、自分の傲慢さが恥ずかしく、情けない想いに囚われます。

人生いろいろ、ひとは「いろいろ」です。
外観や、態度で判断することは簡単ですが、それは底の浅い「認識」でしかありません。
いやになってしまったら仕方が無いけど、付き合う気持ちがあるうちは、どうか付き合ってあげてください。

家族がどう、ということは所詮は「おまけ」です。彼女の「本質」ではありません。
人は「信じてこそ」本当が見えてくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆様あたたかいご意見が多くて、彼女とのつきあいも大事にするように、とおっしゃるのでそうかぁーそういうふうに思えるのって素敵だなって思いました!!

今のところ、彼女の話は「甘ちゃんだなぁ~」と思ってしまうことが多いですが、私は彼女の全部を知っているわけではありませんし、自分と違うからって避けることもないんだなって思うようになりました。

そうですね、人を安易に判断しない、人間としての幅を広げないと!と私自身思えるようになりました。

どうもありがとうございます。

私はそのお友達多分好きですね~、

何がすきかというとそういう飾り気がなく人間らしい所が!。
なんというか、ホッとしませんか?そういう人って。親のお金で買い物はちょっとなぁとは思いますが・・というか羨ましいですね~。
でもただのだらしない人は海外留学なんてできないでしょう?。
彼女の良い所をみてみてくださいな~。
長所となるか短所となるかは取り方で次第ですよー。
きっと尊敬できる部分もあるとおもいますよ!。
    • 0
この回答へのお礼

oreevu12さま、回答ありがとうございます!

そうなんです、飾り気がなく、人間らしいです。
たしかに、彼女と出かけると良くも悪くも、「勉強や結果を出すことに追われている自分」を忘れますね。ホッとするのだと思います。

彼女と私は、留学形態もちょっと違うのもあります。 きっと、ある意味うらやましいのかもしれませんね・・・。 背水の陣で留学に来た私は、勉強せねば!という強迫観念もあって、また、お金を使っているのだからムダな時間や買い物はちょっと・・・と思っているところも自分のどこかにあるのだと思います。 

一方、彼女は、「てきとーに学校に行って、英語少しできるようになって気が向いたら帰国する」と言っていて、ある意味気楽なのだと思います。

そういうのを「レベル的にちょっと・・・」と思ってしまっていたのだと思います。

心から尊敬できるように、よいところ探しをしていきたいと思います。
ありがとうございます。