アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めて電動リールとPE4号のラインを買いました。本来は専用バッテリーを買っておけば一番良いのでしょうが、遊漁船に電源があるので最初の糸巻きだけを自宅でしておきたいのです。
12Vのバッテリーなら車か50CCバイクに繋いでやりたいのですが大丈夫でしょうか?どなたか経験者がいらっしゃれば注意点など教えて下さい。

A 回答 (8件)

なんら問題ないでしょう。


注意点としては、エンジンをかけながら使用すると、13V程度になると思われます。これって、リールにはどうなんでしょうか??
エンジンを止めて使用した方が良いのでは、と思います。
初めの糸巻き程度では、バッテリー上がりは問題ないでしょう。
どんなリールかわかりませんが、超大型以外なら大丈夫でしょう。

ところで、お車は12Vですよね。
24V車はバッテリーをはずして、バッテリー1個で使用してください。

この回答への補足

回答有り難うございます。リールはS社の電○600Hです。マイカーは12V車ですのでカーバッテリーもありそうですね。
船電源に繋いで電動リール使われている方々にお尋ねしたいのですが、専用バッテリーはやはり必要と思われますか?船釣り初心者ですので心構えとしたいので参考意見としてお聞かせ下さい。

補足日時:2006/10/25 22:10
    • good
    • 17
この回答へのお礼

同文で失礼します。
多くの方に回答をして頂き有り難うございました。皆さんのご意見を参考にさせて頂き、日曜日に車のバッテリーに繋いで糸巻きをしてみようと思います。それでは皆さんの”爆釣!”を祈念してお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/27 18:49

皆さんがお答えのように車用のバッテリーの使用は問題ないと思います。


で、船の電源を使用するのはどうか?
個人的には避けたほうが良いかと思いますよ。
ハッキリした原因はわかりませんが過去に三回ほど同船者の電動リールが壊れるのを見ました。
単純に動かなくなったり、酷いのは電源コードが燃えてました。
当然、リールは壊れてましたよ。
そんな訳で自分はバッテリーを持参しますし、予備として手巻きリールも持って行きます。
(とっても重いですけど・・・)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同文で失礼します。
多くの方に回答をして頂き有り難うございました。皆さんのご意見を参考にさせて頂き、日曜日に車のバッテリーに繋いで糸巻きをしてみようと思います。それでは皆さんの”爆釣!”を祈念してお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/27 19:10

バッテリーとつなげるには 全く問題ないです。


知り合いの釣り船は 電動リールの配電システムが付いてなく その代わりに車のバッテリーを使ってますが問題ないです。
ただ エンジンをかけながらは 避けた方がいいと思います 確かリールには ブレーカーみたいのが付いてたと思うので大丈夫ですが 以前釣具屋で急遽巻き直しの必要があったので エンジンかけながら巻いた所 そのときは大丈夫だったのですが その後壊れ修理に出したので 原因がそれとは限りませんが 避けた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同文で失礼します。
多くの方に回答をして頂き有り難うございました。皆さんのご意見を参考にさせて頂き、日曜日に車のバッテリーに繋いで糸巻きをしてみようと思います。それでは皆さんの”爆釣!”を祈念してお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/27 19:07

船を持っていても、電動リールを持ってない私ですが。


私の船には電動リール用コンセント(端子)が付いてます。
その端子の配線を見ますと、途中にブレーカーがあり、その先はバッテリーに繋がってます。サイズは95D31Rです。
もちろん、車用バッテリーです。
これで、980円の風呂水ポンプも問題なく動きます。
ようするに、リール等の小さいモーターを車用バッテリーに接続するとショートして焼き付かないか心配なんですよね。

シマノのリール用バッテリーは14.4Vです。
(スペシャルリチウムバッテリー7A)
多分、+-を間違えない限り、大丈夫でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同文で失礼します。
多くの方に回答をして頂き有り難うございました。皆さんのご意見を参考にさせて頂き、日曜日に車のバッテリーに繋いで糸巻きをしてみようと思います。それでは皆さんの”爆釣!”を祈念してお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/27 19:00

おおっと、回答落ち。



電動の動作する電圧は「12V」規格でも、10.8~16Vとかなので、(エンジン)動かしっぱなしでもいけます。
そこまでしなくても糸を巻くだけなら・・・。
    • good
    • 8

どうなんだかな・・・。



3さんが言ってる規格が(**番という)わかんないけど、
いえてるのは、安いやつ(ホームセンターなどで売ってる車用の)
奴でもOKですよ。(規格で42B(Aでも)19L(R))
これ位なら2000円位でいけるでしょ。
荒業なら車屋から、使い古しを貰うとか・・・。
専用バッテリーも良い(軽いっス)のだが、高い。
車用は安いけど重い。

でも、「42B19L」位あれば、水深800mラインはいけます。
一回の釣行はクリアできますよ(ミヤマエのでかい電動で)

ただ、充電器が安物だと満充電にならないかもね。
後は、「冷え」対策で、大き目が有利かな??・・・と。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同文で失礼します。
多くの方に回答をして頂き有り難うございました。皆さんのご意見を参考にさせて頂き、日曜日に車のバッテリーに繋いで糸巻きをしてみようと思います。それでは皆さんの”爆釣!”を祈念してお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/27 18:54

私はバイク用のMFバッテリーをウエストバックに入れて良く使います。


自船で100m以深でジギングで電動○4000クラスを酷使して4番で2時間、7番で半日使えます。
今の所は問題ないです。
水深200mを超えるポイントで使う時は130番の船バッテリーからエンジンかけたまま使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同文で失礼します。
多くの方に回答をして頂き有り難うございました。皆さんのご意見を参考にさせて頂き、日曜日に車のバッテリーに繋いで糸巻きをしてみようと思います。それでは皆さんの”爆釣!”を祈念してお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/27 18:51

車に繋ぐと言うのは、


釣り人がバッテリーを持って船に乗り込んだり、伊豆諸島辺りへ行くのに宅配便で送っているのは、見た事が有りますが、釣り専用にバッテリーを買っているのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速有り難うございます。専用バッテリーを用意できればいいのでしょうが、私の知人は船の電源を使っているので無理に買う必要がないよ言っていました。ただ、船はみんなが使うと電圧が不安定になるので、あるに越したことはないとも言ってましたけど・・・

お礼日時:2006/10/25 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています