プロが教えるわが家の防犯対策術!

車が故障して困っている人がいたので親切心で1時間かけて直してあげようとしたら、余計に壊してしまいました。(最初は工具さえあれば素人でも直せたのに、もう業者に頼まないとダメなレベルにしてしまいました)

この場合やはり修理費は直そうとしたけど壊してしまった人が全額払うべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 安心しました。
    私が車を壊された側なので。
    これで直そうと汗水垂らして頑張ってくれた人に安心して修理費を全額請求できます。

      補足日時:2024/03/19 22:24
  • 最初はね「直そうと汗水垂らして頑張ってくれた人に全額請求するのはどうなのか」という気持ちがあったんですよ。

    でも皆さんの回答のおかげで安心して全額請求できます。

      補足日時:2024/03/19 22:29

A 回答 (7件)

反対意見。

(あえて反対を書きます。)

車の所有者は質問者さんです。
質問者さんの許可が無ければ車をいじったりすることは出来ないのです。
つまりは「直そうとして壊してしまった人」に修理の許可を与えたのは
質問者さんです。

例え、「俺、それくらい修理できるよ!」と言われても、
それを信じて許可したのは質問者さん。

つまり、質問者さんの失敗。人選ミスです。
質問者さんが責任を取るべきです。(修理代を払う)

社員の損失は社長が取る。当然でしょ?
社長は社員を選べるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、「壊された側」で質問してたら貴方みたいな回答がきてたでしょうね。
だから、「壊した側」で質問したんですよ。

お礼日時:2024/03/26 20:19

小さな親切、大きなお世話



壊してしまったのが事実なら修理費を負担する義務はあると思います。
ただ、その人が壊してしまった(余計にひどくなった)という事が立証出来なければ難しいと思います。
    • good
    • 0

そりゃそうだ。


余計な事をしたわけだから当然です。
    • good
    • 0

親切心で人を不幸に陥れる。

最悪な人ですね。
壊した人が責任取るのが普通です。
できもしないのに頼まれもしないのにですよね。
私は直せたとしても頼まれても断りますよ。どんな落とし穴があるのかもしれませんからね。
    • good
    • 1

結果的に益々悪くしてしまったので「余計なお世話」と言う事になってしまいましたね。


親切心のつもりだったのでしょうが、結局「知ったか振り」になってしまった訳ですので、
全額とは言わなくとも7~8割は負担でしょう。
「生兵法はけがのもと」の典型ですよ。
    • good
    • 0

そうですね素人が壊してしまったのです


あなたが手を出さなきゃJAFがちゃんと直してくれたのですから
責任はとるべきだと思います。
バッテリーが上がった時今の車はちょっとマイナスとプラスのジャックを間違った程度ですべての電気器具がショートしたりして基板から交換しなくてはいけないから
昔のようにバッテリーが上がったからと言って自分で直さない方がいいと言ってました
    • good
    • 0

最悪ですね。

壊した人が払うべきです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A