アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H15 8月に購入したコルトに乗っています。
H16 10月上旬にガソリンスタンドにてバッテリーチェック
を受けたところ、弱っているとの結果でした。
まだ新しいのにおかしいと思い
11月上旬にイエローハットでもチェックをしてもらいました。
その結果も弱っていて、この冬に上がってしまう可能性があると言われました。
そして今日、自動車整備工場にてタイヤ交換のついでに
同様にチェックしてもらったところ、要注意を通り越し、性能低下の結果がでました。

どこでチェックしても弱っており、一年ちょっとで
こうなるのはおかしいと言われました。
そして、ディーラーに行き事情を伝え
バッテリーチェックを2回行ったところ、二回とも良好という結果でした。
ディーラーはチェックの時に端子を挟む場所がしっかりしてなかったり
外気温を適切に設定してなかったり
始動直後だとそのような結果がでるかもしれない
今の結果では大丈夫だから安心して欲しいと言われました。

自分としてはエンジンがかかりにくいとか、ライトが暗くなった等も感じていないので、悪くなった印象はないのですが
4つのうち3つが悪いという結果なので困っています。
みなさんの意見を聞かせてください。

自動車整備工場ではパナソニックの40B19Lというバッテリーを
工賃込みで3000円というキャンペーンを行っており、替えようかとも考えていますが
どうせかえるなら、いいやつをと思いました。
バッテリーを交換するとしたら、どこのものが性能がいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一般に行われている放電試験に代わるものとして、内部抵抗の測定により寿命を推定することができます。

これは、劣化が進むとセルの内部抵抗が増大する現象に着目し、特殊な方法により内部抵抗を測定することで判定を行います

ディーラーはチェックの時に端子を挟む場所がしっかりしてなかったり
外気温を適切に設定してなかったり
始動直後だとそのような結果がでるかもしれない
が原因で実際のバッテリーの内部抵抗より高く成り
判定が不慮になってしますのです

まあ、イエローハットやオートバックスでは正しい測定器の使い方がされいないです
使い方が間違った測定をした結果は正しく無いっとこです


この話を総合する
このディーラー方は正しい測定をしてますので
今の結果では大丈夫だから安心して欲しいと言われましたは信じてもいいですよ

バッテリーは大丈夫ですね
    • good
    • 11

先の回答の補足をします。

簡易的なテスターとはOKとか不良とか紙に印字が出るタイプです。デーラーや整備工場、電装専門工場にある高価なテスターなら信用出来ます。満充電後にテスターにかけるとどのテスターでも正確に出ます。満充電出来なければそのバッテリーは不良です。デーラーで2回もOKなら信用しても良いですよ。ちなみに次回バッテリーを変えるときは今ついている型式ので良いです。アンプやカーナビ等電気を大量消費するようなものが付いていればワンランク上をお奨めします。  例 40B19L→55B24Lなど
メーカーはどこでも同じですが同じ型式でも価格によって品質が違うので出来たら価格の高いのお勧めします。〔メーーカーはスタンダードからスパーデラックスまで3種類位作っている〕バッテリーは2年又は4万キロの保証のをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 00:04

ガソリンスタンドや整備工場でするバッテリーテスターは


簡易的な営業用のテスターで実際には信用できません。極端な例ですが新品のバッテリーを1年から2年ほど寝かせていてテスターにかけると不良と出ます。それだけ容量が低下しているのです。運転中のバッテリーをすぐテスターにかけると車によって搭載器具の電気消費が違うのでバッテリー容量も違ってきます。本当にバッテリーの良し悪しを知りたいのであれば満充電〔比重が1.26~1.28気温によって少し違う〕すれば確実です。実際不良と判断されたバッテリーでも充電すればOKと出ます。
トラブルなく乗りたいのであれば3年くらいで交換をお勧めします。テスターはあくまでも営業用ですよ。
    • good
    • 14

 ディーラーの説明はちょっと変ですね。

外気温や始動直後だからと言って電圧が著しく低下することはありません。また、ディーラー以外も少し営業がかった説明をするのも判りますが、いずれにしてもバッテリー上がりをしたことがなくて、おかしいのであればディーラーで保証をしてもらった方がいいでしょうし、それほど無茶な要望ではありません。
 他での購入はお勧めできませんし、サイズアップすることも必要ありません(厳しい気象条件を除き、メーカーがそのサイズで良いとしているのだから)
 余談ですが、販売目的のためでたらめなことを言う業者は悪質ですし、環境配慮が欠けていますね。
    • good
    • 4

最近の車は電子制御が進んでいること、またナビやオーディオなどで車を止めている状況で流れる暗電流といわれる電気の消費があがってきているため、以前の車に比べてバッテリーにはきつい状況ではあります。


ぶっちゃけでいえばいわゆるカー用品店やガソリンスタンドでは不要な整備を要望される場合も多いので、そのあたりも影響しているのかナァ、と思います。ディーラーで言われたならそのまま使い続けてあがったらディーラーのせいにして安くあるいはただで交換させるってのも手かもしれません。

バッテリーはブランドというよりも値段=性能な面賀ありますが、出来るならばデルコあたりが良いですよ。
    • good
    • 3

バッテリーでも当たりはずれありますから。


でも一年で悪くなるとすれば、一度でもバッテリーを上げてしまうということ無い限りは考えられないですけれど。

僕の車は、5年半乗って、バッテリー液が濁ってきているから交換した方がよいといわれて交換しましたよ。

クルマがどのメーカーで車種によって違うし、同じクルマでも仕様が違えばバッテリーも変わりますので。

一概にキャンペーンやっているから使えるとは言えません。
ちなみに、僕の車の場合は、80B26Lでディーラーで勧められましたが、金額が24000円でとてもではないけれど高すぎるので、街の電装屋さんで交換してもらいました。
それでも、85B26Lで15000円かかりましたが。
(消費税、交換作業代込み)

でも、自動車専用品の某大型ショップ(オレンジ色の所と黄色の所)で見たら、
16000円から21000円で、作業代別でしたので、安く済んだと思っています。

その電装屋さんの話では、GSバッテリーが良いようです。
(今は、合併してGS・YUASAバッテリーです)
だいたい5年は持つそうです。
ちなみに、僕の車に最初に付いていたバッテリーもGSバッテリーでした。
    • good
    • 2

#2さんのおっしゃる通りです。


新しい車はメーカーの信用もあり、普通3年以上は持ちます。月に1、2回しか乗らないのであれば別ですが、略毎日乗るのであれば、少々バッテリーが古くなってもエンジンが始動しない事はありません。15年8月購入であれば、18年の車検で替えれば充分と思います。
バッテリーの良否の測定は充分にターミナルと接触した状態にしないと正確に出来ません。ディーラー以外では商品を売りたいとの意識もあると思います。ディーラーを信用しましょう
    • good
    • 3

どれも信用できません。


自分で弱くなったと思えた時が換え時です。

ライトを点けて回転を上げるなんて簡単な方法もあります。

>バッテリーを交換するとしたら、どこのものが性能がいいですか?

1サイズ大きいのが良いです。
出来れば2サイズアップ。

バッテリーの型番の最初2桁は「始動容量」と言って、
本当の容量ではありません。(意味薄い)
後ろの寸法を表すのが、本来の容量に影響します。
トレイを換えても大きいのが好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!