アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を購入して1週間でバッテリー上がってしまいました。
ライト等の消し忘れではありません。
冬なのでバッテリー上がりやすいのは分かるのですが
極端に寒い地域ではありません。
整備、車検を通して1週間でバッテリーが上がるのは
普通なのでしょうか?

A 回答 (7件)

中古車業界も不況なので・・・



車を買う時に「バッテリーを交換する」と言う契約をしないと
中古車屋は「いけるだろう」と判断した場合に交換しません。

そしてたまたま1週間で逝ってしまった・・・・
もしくは、何らかの異常があって漏電しているのに気が付かなかった・・・

>整備、車検を通して1週間でバッテリーが上がるのは
>普通なのでしょうか?
無いとは言えません。
普通といえば普通に起こります。
でも起こって欲しくないですね!

販売店に行って(言って)見てもらってください。
バッテリーがダメなら交換してくれると思いますが・・・
その辺りは話し合いで・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。
購入時もエンジン周りは確認しております。
それでのバッテリー上がりです。
めでたく新品交換してもらいました。

お礼日時:2012/01/09 17:45

>普通なのでしょうか?



 普通ではありませんがありがちです。

車の前オーナー 『最近バッテリーが弱ってきたのかエンジンのかかりが悪い。バッテリーだけ交換するより思い切って車を買い換えました』

中古車販売店 『新車ほどではないがエンジンはかかるのでバッテリーはOKとしよう』


 皆さんは悪気が合ったり、過失があったのではありません。バツテリーを新品に交換すれば当然価格が上がります。
    • good
    • 1

通常、バッテリーの寿命はわずか二年足らずと聞いています。


それがもし本当だとしたら、バッテリーって物凄く高い商品ですよね。
実際の経験から、そんなことは無いと思います。
上手に、うまく節電すれば、バッテリーの寿命は二年以上持つよと、熟年の整備士の方から聞いたことがあります。
たとえば、冬場、エアコンをガンガン利かせたうえに、CDなんかの音楽もガンガンに利かせる。深夜だから、ライト系も使用するのは当たり前。
その上に、ナビまでも・・・・・
いくら消費電力が小さいからといっても、やはりこれではバッテリーの消費は今の段階では問題なくても、くたびれるのは当たり前。
また、走行しているんだから、充電できているはずだろう。と、素人考え。
確かに、今は良くても、その内に付けが回ってくることは過去の経験値から何度もあります。
特に、季節的な変わり目に、バッテリーの寿命がいきなり来るケースが多いようです。
駐車場内でのバッテリー上がりならともかく、走行中のバッテリー上がりはある意味、事故の元なので怖いですね。
そうならない為にも、バッテリーに関しては、ある程度の意識を持つべきだと思います。
特に、ほったらかしは駄目ですね。
それと、中古車を買われた場合、まず、ポンネットを開けてエンジン回りのチェックぐらいは購入する前に確認すべきだったのでは。
特に、バッテリーに関しては、見た目汚れている。あるいは、交換時期のシールが貼られていないなどは、即、販売店の店員さんに相談すべきだと思いますよ。
よくあるケースとして、めんどくさいから見なかった。あるいは、わかんねえから言わなかった。
そのあと、購入後バッテリーが上がった。
とか、クレーム付ける人が多いんです。
寒冷地じゃなくても、整備しても、車検受け手も、突然ある日寿命が来るのがバッテリーです。
生き物じゃない分、激しく使用する物には、意識すべだと思いますよ。
    • good
    • 2

>整備、車検を通して1週間でバッテリーが上がるのは、普通なのでしょうか?



普通ですね。
整備・車検は、バッテリー交換を指示していません。
あくまで「車検時に、バッテリーが正常だったら合格」なのです。
中古車を販売する場合でも、バッテリー交換を行うか否かは販売店の自由です。
>極端に寒い地域ではありません。
との事ですが、沖縄とか小笠原地域にお住まいですかね?
バッテリーは、気温が25度の時に100%の性能を発揮します。
気温が1度変化あすれば、1%性能が劣化します。
ここ数日は、沖縄とか小笠原地域を除いて寒波到来ですよね。
日中の気温が5度だと、新品フル充電バッテリーでも既に80%の性能しか発揮出来ません。
この症状を悪用して「早朝深夜は、セルが弱い・ヘッドライトが暗い」として「バッテリー交換が必要です」という詐欺的な営業を行なっている店も多々あるのです。
充電不足の可能性が高いですね。一度、充電器で充電して下さい。
契約書に「バッテリー新品交換」とある場合は、ボンネットを開けてバッテリーを確認して下さい。
交換していない場合は、販売店に苦情を伝えて下さい。
「舐めとんのかボケッ!(怒)」とね。
    • good
    • 0

中古車ですから、有る意味当たり前です。



ちなみに新車でも補償対象ではありません。
    • good
    • 1

こんばんは。



常識的には、中古車でも1週間程度でバッテリー上がりは異常ですが、1週間内に車をどのような乗り方をしたかによってはバッテリー上がりを起こすことは考えられます。

例えば、短距離のチョイ乗りばかりを続けて充電するよりセル始動による放電のほうが多かったとか、エンジンの掛かりが悪くセルを長く廻すようなことを何度も続けたとか夜間走行のチョイ乗りでオーディオなどの電装品をフルに使ったなどで充電量より放電量のほうが多い状態を続けると新品バッテリーでも短期間で上がってしまいます。

車のバッテリーはセル始動の時に大電流を放電しますが、この放電した分は走行することの発電(充電)で補ってます。
ですから、短距離走行ばかりで充電する余裕がない乗り方を続けると放電量のほうが多くなってバッテリー上がりの原因になるのです。
従って、1週間の乗り方を思い返して心当たりがないか振り返ってください。

中古車ということでバッテリーも弱ってた可能性がありますが、中古車に新品バッテリーを搭載する義務は販売店にはないので、新品バッテリーに交換してくれとは要求出来ないですが相談すればバッテリー充電ぐらいはしてくれると思います。
    • good
    • 0

こんにちは



>普通なのでしょうか?
1:店により中古車販売時に新品に交換する店
2:中古のまま充電して販売する店
3:エンジン掛かれば「良し」と判断してなにもせずに販売

となります。

販売店に相談が一番早い解決方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!