プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンスタンドに「ガソリンを満タン」とスタッフさんに頼んだ後、前の点検よろしいですかと言ってきたのでじゃあお願いしますと頼んだんですね。すると何やら機械を持ってきてバッテリーの点検をしはじめました。結果、レシートみたいのを渡され「バッテリーを交換しないといけない時期です」と言われました。今ならお安くで交換できますけどと言われました。
でも、全然、車の調子は悪くないんですね。
不安ですので質問してみました。
あれって、本当でしょうか?

A 回答 (8件)

今時のばってリーは、昔のバッテリーと違い ジワジワ徐々に弱るのでなく

突然ウンともスンとも動かなくなるようです。
バッテリーチェッカーは、プリンターでデーターが書かれて出てきます。
測定値が正しいかは???

ガススタは、ガソリンが一番利益が少なく オイルやバッテリー、水抜き剤などなどを売りたがります。
決して安くないです。

点検や車検に出している 整備工場・ディーラーでバッテリーを見てもらえば 本当に交換しないといけない状態かを判断してくれます。
バッテリーは、通販やオークションで購入し自分で交換が一番安いです。
購入先が 廃バッテリーを引き取ってくれるところで買わないと 処理に困りますので要注意
次に安いのは、ホームセンターです。
カー用品店は、意外に安くないです。タイヤもですが 黙っていても客が買いに来るからです。
ディーラー、ガススタが一番高いです。

※ガススタでは、がソリン以外買うものではありません
また ガススタで ボンネットは開けて 見せない事!! 所詮整備士でなく バイトがほとんど エンジンオイル レベルゲージをきちっと刺し込み忘れなども起きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新車で買ってもう3年近くになるので
どうしても気になったので結局、交換してもらいました。

ガソリンスタンドは給油だけでは利益が上がりません。

だから数が少なくなっているでしょう。
点検を無料でおこなって交換部品で利益を上げる手段です。
バッテリーは2から3年で交換することが多いです。
最近の車は電気の使用量が多いですから、ほとんど乗らない車は新車でもエンジンかからなくなるときはあります。
自分でチェックできない人は3年経過していたら交換してもらった方が良いと思います。
私は2週間に1度程度バッテリー充電してます。ほっといたらエンジンがかからなくなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

疑ってかかるのは簡単。

質問者、車検以外に定期点検って受けていないでしょ。
バッテリーの特性含め今のバッテリーの状態って自分で把握できないよね。
新車で購入後、または直近でバッテリーの交換後、どのくらい過ぎたの?
一応、注意喚起として頭にいれておいたほうがいい。
JAFのレスキューでもバッテリーのトラブルは上位にあがる。
前兆がつかめないといきなり再始動不可になるよ。
人気の無い山奥とか、深夜だったらどうする?
これから夏場、バッテリーにかかる負荷も増える時期。
そこそこ古ければ思いきって交換も考えたほうがいい。
「寿命メーター」なんて付いていないから寿命見切ることは無理。
ガススタでプラマイの端子を間違えるなんてあるわけない。
通販で安物買って泣くよりいいでしょ。
通販の激安は再生品を平気で売るからね。
スタンドは取引の関係上ちゃんとしたメーカー物を置いてあると思うし。
    • 0
この回答へのお礼

車のバッテリーの寿命は数年くらいと一般に言われていますが、急にへたばるのではなく、徐々に容量(アンペア・アワー)が減り、内部抵抗が増していきます。

毎日のように頻繁に車を使っていれば大丈夫なことが多いのですが(なので、全然、車の調子は悪くないんですね....という認識になります)、夏場にエヤコンを使いすぎたり、エンジンを止めているのにヘッドライトを点灯させたり大音量でスピーカーを鳴らしたり、何日も車を使わずに放置していたりすると、次にエンジンをかけるときにかからなくなることがあります。

バッテリーチェッカーで点検して結果はこうでした、と言ったのはウソではないと思いますが、「それでは、はい、交換をお願いします」とはその場では言わないほうがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

で、実際に前回バッテリーを交換してから何年?何万キロ?

バッテリーも消耗しますからいつかは劣化して交換する必要があります

『バッテリーを交換しないといけない時期です』というのは微妙な表現ですね
具体的にどういう数値だったのですか?

まぁガソリンスタンドで点検して貰うのは悪い話ではないですが
それはあくまで参考情報で最終的には自分で確認しましょう

自分で確認出来ないなら、ディーラーやカーショップなど複数の場所で測定して貰って
それぞれの説明を聞きましょう

複数回条件を変えても皆が同じ結果を言うのであれば、まぁ交換時期だと思いましょう
    • 0
この回答へのお礼

#1さんが書かれているとおりで「全くウソ」ではないでしょう。

ただそれはウソかどうか曖昧にできそうな範囲なら、全て「バッテリーを交換しないといけない時期」を主張しても咎められないということでもあります。
つまり…

彼等にとって、バッテリーその他のパーツ販売も大事な“お仕事”であり、実際その成果が社内での立場だったり給与に反映したりするのです。
だから当然チャンスがあれば狙うのですよ。
お客さんにとっては迷惑でも、店員としては間違っていないのです。

だから店員さんを責めることはできないのですが、じゃあ質問者さんの車のバッテリーが大丈夫なのかとなると、それはまた別の話になってしまいます。

で、対策ですが、バッテリーって結局消耗品なんです。
ですから消耗したときの備えさえできていれば、スタンドの店員さんをあしらうのも容易になります。
例えばですが、バッテリーは着脱がさほど難しくないので、スタンドでもカーコーナーでもホームセンターでも、徒歩や自転車で行けるなら買いに行って、自分の駐車場で交換したっていい話であるわけです。
そういう方向で考えると気楽になるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの電圧を計測するバッテリーチェッカー(?)の様なもので測ったのだと思います。

『「バッテリーを交換しないといけない時期です」と言われ、今ならお安くで交換できますけどと言われた』のは、間違いや嘘ではないと思いますが、そのガソリンスタンドでバッテリーを購入してもらう為の要するに営業です。
他に安いバッテリーを売っているお店をご存じで、ご自分で交換する事が出来るのであれば、その方が良いと思いますし、いつもディーラーで交換されているのであれば、ディーラーにお任せすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全くウソというわけではないですよ点検の結果ですから・・・

まーセールスですけどね。
エンジンのかかりが悪くなってからでもよさそうですが、
バッテリーには寿命があり、交換しなければならないものと思ってくださいね。
交換時期です。としかいわれていないのでありがとうございます検討しますでいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼