プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。

ホンダライフ2006式に乗っています。
昨日バッテリーがあがってしまい、
慌てて型式40B19L(長寿標記)のバッテリーを購入しました。

すぐ交換してエンジンオン。
無事エンジンがかかったのですが、後で確認してみると、
ライフの適合はL形式ではなくR形式のバッテリーだったようです。

そういえば、プラグを繋ぐ時にやっとコードが届いた状態でしたが、
このまま乗っても運転には支障ないものでしょうか?

それとも、すぐ適合形式にRに交換した方がいいのでしょうか?

どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。

A 回答 (6件)

バッテリーの、L と R は、単に車の右側か左側を意味しています。


今回買ったものは反対側用だったためケーブル長足りずが届きにくかっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

84Sanさんご意見ありがとうございます。

ケーブル長は若干余裕があるようなので、
バッテリー本体をしっかり固定し、運転したいと思います。

お礼日時:2010/11/09 12:36

走行による振動が原因で、断線、絶縁部の破れによるリークなどが考えられます。


ケーブルが「いっぱい、いっぱい」ならばターミナルの損傷に繋がるリスクもありますので、
早急に換えることをおすすめします。

LなりRなりに分かれている(外側に寄せている)理由があるので、
逆らわずに換えましょう。

不要になったバッテリーは、新品同様でオークションに出すか知り合いにでも譲って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superskiさんご意見ありがとうございます。

電線はしっかりカバーされているようですし、ケーブル長も若干余裕があるようなので、
ショートする事がないようにバッテリー本体をしっかり固定し、運転したいと思います。

お礼日時:2010/11/09 12:43

カーバッテリーのL形式とR形式では端子の位置が異なります。


コードの接続時に接続し難い・接続出来ない場合が有ります。
今回のように、接続がし難いが他の番号が同じで有れば問題有りません。

但し、ケーブルに負荷が掛かっていたり振動でケーブルがシャーシーに
擦れるというような事はないですか? 無ければOKですが...

次回は正規なバッテリーに替えましょう
(今回と同じものはダメですよ、ちゃんとメモしておきましょう)

数年後間違えないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tibinaさんご意見ありがとうございます。

電線はしっかりカバーされ、ケーブル長も若干余裕があるようなので、
バッテリー本体をしっかり固定し、運転したいと思います。

お礼日時:2010/11/09 12:42

バッテリーのL/R表記は、車への搭載位置ではなく、バッテリーの規格にあるものです。



バッテリーのケースを見て、+端子が付いている短い辺を手前に持ってきたとき、端子が中心線より右についているものがR、左についているものがLとなります。

コード尾を接続する際、力が掛かっていると、車の振動でコードが引っ張られてトラブルを起こすことがあります。
余裕があればとくに問題はありますが、いっぱいであれば注意が必要になります。

それがどれだけ注意していられるかと言う部分でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kisinaituiさんご意見ありがとうございます。

ケーブル長は若干余裕があるようなので、
バッテリー本体をしっかり固定し、運転したいと思います。

お礼日時:2010/11/09 12:40

振動で切れることがない程度にコードが引っ張られてなければ、そのまま乗っても運転には支障はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

aokiiさんご意見ありがとうございます。

ケーブル長は若干余裕があるようなので、
バッテリー本体をしっかり固定し、運転したいと思います。

お礼日時:2010/11/09 12:39

LとRは端子の+と-の位置が逆になります(通常はショートの危険を避けるため、車体に近い方が-端子)。

電線に無理が掛かっているならお勧め出来ませんし、それによって電線の被覆がどこかに触れ、車の振動によってショートする可能性もありますし。これらがなければ、特に問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさんご意見ありがとうございます。

電線はしっかりカバーされ、ケーブル長も若干余裕があるようなので、
バッテリー本体をしっかり固定し、運転したいと思います。

お礼日時:2010/11/09 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!