プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルクスワーゲンのポロを家内用に1年10ケ月前に購入しました。走行距離5000km。それで先日、定期点検に入れたら、バッテリーの交換を言われました。アイドリングストップタイプでないとダメなので、純正以外はダメとのことです。価格は取り換え工賃込で4万2千円。外車始めてなので、質問です。
■この価格って国産からすると2倍しているが、ポロの場合は妥当ですか。
■2年も経過しないでバッテリーって交換しないといけないのか(ディーラー曰くは走行距離が少ないからバッテリーの劣化が激しいとのこと

A 回答 (8件)

一般的なバッテリー寿命は3~5年程度といわれていて、余裕を見て2~3年で交換するケースが多いと思います。


また、アイドリングストップ車の方がバッテリーへの負荷が大きいのも事実です。
さらにバッテリーは使わないほど放電が進んで寿命が縮みます。
私は乗らない影響の方が大きいと思います。
よって、当然ディーラーもバッテリーの状態も見ての判断でしょうから、1年10ヶ月で交換をすすめられるのはそんなにおかしいことではないと思いますよ。

これはあくまで参考までにですが、VWシロッコに乗っている方のこんな口コミを見つけました。
http://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/scir …
2回連続で1年でバッテリーが突然死したそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。バッテリーの交換も走行距離から考えて妥当かと思います。ただ、新車で購入してから2年で、連続3回、ディーラーのぼったくり体質が分かるようなところがあり、セールスマンに対しては腹は立てていないのですが、ディーラーになるのかVWの日本法人の考えになるのか分かりませんが、外車に対してマイナスイメージが大きくなってきています。

お礼日時:2016/09/15 12:04

こんにちは。


たぶんディーラーではバッテリーの状態を点検して(テスターで充電状態などを判断しているはずです)、弱っていると判断したのでしょう。(当然、購入後の経過年月や走行距離も勘案しているはずです)
このままだともっと容量が減っていってしまう・エンジンが掛からなくなるおそれもある・・・。
ただ、何が何でも交換以外に選択肢が無いとは思われません。(たしかに交換が最善ではあるでしょうが・・・メカニックは最悪を想定しがちです)
ご質問者さんの責任でディーラーに以下の依頼をされてみてはいかがでしょうか。
・いちど一日程度車を預けてバッテリーを充電してもらう。
・そのうえで奥様にはチョイ乗りだけではなく、たまには長い距離のドライブに使ってもらう。(もしくはご質問者さんが奥様の車でたまにドライブに出かける)
その旨をディーラーに伝えて様子を見ることで良いのではないでしょうかね。

ただ、欧州車のアイドリングストップ対応用のバッテリーが高価なことだけは事実です。
私もMINIに乗っていますが、4万程度掛かるとのことでした。(そのかわりメンテナンスフリーで、しかも国産車の寒冷地仕様並みのバッテリーが標準ですが・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
まず行きつけの車の整備屋さんに相談しますが、バッテリーの交換については、今は妥当だろうとは思っています。しかし、ここ2年間の3度の経験で、ディーラーのメンテナンスや部品の交換、オプションに関してはぼったくろうとしているのが露骨に見えてるくることに不信感を抱いてしまっています。これはディーラーの問題と言うよりVWの考え方の問題だと思います。ポロにはドイツ車らしい良いところはありますが、よほどその車が好きでないと乗る車ではないですね。ちなみに私の弟が30年前にMINIの新車を購入しましたが、購入した日に故障して修理に入り、その時のディーラーさんの説明に曰く「こんなことはよくあります。毎日オイルと水を点検して頂かないとこの車はあぶないです。これができないような人はMINIに乗る資格はありません。」と言われて納得して帰ってきたことがありますが、まあ外車と言うのは好きな人が乗る車だと言うのがよく分かりました。

お礼日時:2016/09/15 13:28

アイドリングストップ車は、信号待ちのたびに、セルモーターを回してエンジンを掛けるので、バッテリーの負担は大きいです。

だから容量の大きい専用の高価なバッテリーが必要です。ちょい乗りばかりだと、充電が追い付かないのかも。国産コンパクトクラスでも3万円です。アイドリングストップでなければ、5000円のバッテリーで良いのに。この差額を、アイドリングストップで節約したガソリン代で、元を取るのは不可能かと。新車で購入して、高価なバッテリーを交換する前に、手放すのが、理想的だと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もともとドイツと言う国の考え方は、メンテナンスしながら車を長く乗ると言うとことだと聞いていたのですが・・・だからゴム関係は5年過ぎるとおかしくなるが、それはメンテナンスの取り換えで対応していくとのことで、それはそれで良い考えだと思っていましたが。日本で交換やオプションの費用がこれだけ高いと外車はダメですね。5年で乗り換えるつもりでしたが3年以内に乗り換えるつもりです。

お礼日時:2016/09/15 11:54

ディーラーで定期点検をしたのであれば、質問者様が納得する説明を求めた方が良い


ディーラーでは、入庫歴 お車の使用状況 乗り方 人柄などを考えた上でお客様に整備をさせていただいています
例えば、入庫歴が車検のみ タイヤもツルツル 空気圧もバラバラ ボディの傷もそのまま という車では、この使用者はおおざっぱで運転技術も高くなく 管理能力の乏しい人だと判断されがちです
そのような人には、その人に合う整備をすすめます
ディーラーの整備士なり営業担当者は、車をとおして人を判断することがあります

今回はどこで定期点検を受けたのか記載されていませんが
ディーラー、民間問わず
1つ固定の行きつけ整備工場を見つけることをオススメします
説明をきちんと理解し、納得したら交換することをオススメします

補足ですが質問者様にはJAFの加入をオススメします!笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JAFは入っています。いきつけの整備工場はあります。私の車も家の保険もそちらにまとめています。しかし、これまで3回連続でVWディーラーのぼったくりを経験していますので、それが正規価格だとしても、こんなだと外車を購入するのはマイナスイメージですね。新車を購入して5年目以降は故障が多発するときいていましたから5年で乗り換えるつもりでしたが、不信感のために3年までに乗り換えるつもりです

お礼日時:2016/09/15 11:50

国産車でもそれくらいしか走らなければ、バッテリーは放電過多で


劣化します。短距離の信号ストップでアイドリング停止にブレーキライト
でバッテリーは放電電流が多いです。国産車の最初の1年点検で、4000km
程度の走行でしたが、バッテリーの状態が悪いので充電しますとディラー
で言われて充電しました。「もう少し走ってください。出来れば高速を
100km/月位はお願いします」といわれて少し注意しています。
ナビやオーディオ等電気を使う機器が増えていますので、定期的に
ゆっくりと充電するとと良いと思います。ガソリンスタンドでの急速充電は
バッテリーを痛めますので避けてください。
普通に使っても寿命は3年くらいだと思います。8年目の車で2回交換しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

走行距離が5000キロでも、新車で乗っていないと交換しなければならないのは理解できました。しかし価格が高すぎるよなぁと言うのが一番の問題です。

お礼日時:2016/09/15 11:45

>1年10ケ月前に購入しました


>アイドリングストップタイプでないとダメなので
??新車で購入なら、理解できませんね。
>走行距離5000km
の中古ということですね。
>2年も経過しないでバッテリーって交換
車屋が言っていました、バッテリーほど当たりはずれがあるのは・・・・・・。
当たりはずれではなく、使用状況いかんで、数倍の差はすぐに出る。
外車は純正品なら部品の端まで割高が当然では、だから、経済的なステイタスシンボルでもあった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。新車で購入したのですが、1年経過してコーナーセンサーをつけようとしたら、私の国産車が新車時に取り付けた価格の2倍以上の価格で(純正以外はダメと言われたので取り付けました)、ドアをこすったので修理の見積もりを取ったら、35万円の見積もりで、それを私の車を見てもらっているところに相談するとこんな程度は、ドアの交換よりも板金修理の方がベターと言われて、価格は1/3になり。それで今回のバッテリーが4万円以上もする・・・・。外車のディーラーって、ぼったくり体質ではないのかとちょっと不信感です。

お礼日時:2016/09/15 11:43

乗らな過ぎてもバッテリーは痛みます


アイドリングストップ車用のバッテリーは国産でも高い上に欧州車は取り付けが専用なので国内での販売数が少ないです
自由化でよく売れるものは安くあまり売れないものは高くなってる傾向にあります
なのでアイドリングストップ無し乗ってます

貴殿がよく乗られるなら時々奥方の車と入れ替えてみては?
買い物車とかチョイ乗りは車にとって過酷な運転部類です

基本ディーラーは純正部品しか販売しませんよ
社外(互換)バッテリーが欲しければディーラー以外に注文するしかないですが・・・

チョイ乗りが多いならアイドリングストップをキャンセルする方法もありますが、メーカー公称の燃費に影響してきますので自己責任にて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。あまり乗っていないので、寿命が早くきたのは仕方ないですが、何か、ディーラーのぼったくりのような気がしてなりません。

お礼日時:2016/09/15 11:38

約2年で5000kmは本当に走ってないですね。

バッテリーは確実に放電して劣化してますね。
そんな乗らないなら、其れ用の充電器が売ってますので、つないでおくといいですね。
雪国では冬の間二輪車乗らないので、弱く充電をしておく充電器というものがあるのです。

で、VWだと日本車と違ってバッテリーの規格違うので高いのは仕方ないんです。
全体の安さやメンテ考えれば、ここは日本なので日本車が一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。新車で購入してもうすぐ2年ですが、日本車を購入した方がベターだったかなと思う毎日です

お礼日時:2016/09/15 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A