プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車に警報機をつけようかと思っています。
警報機のオプションを見ているとボンネットセンサーというものがありました。

これは泥棒がまずバッテリーを切断するために最初にボンネットを開けた時点で警報するというものです。
でも警報機にはショックセンサーもついていますからボンネットを開ける時点でショックを与えたら警報します。
メーカーもとういった対策でボンネットロックは簡単に開けられなくしているともききました。

プロの外国人などの窃盗団にはなにをやっても焼け石に水らしいですが、
普通レベルの泥棒でもショックを与えずボンネットを静かに開けることは簡単なのでしょうか?
ボンネットセンサーはどれくら有効なオプションなのでしょうか?

ボンネットセンサーに関することやボンネットを開けにくくする方法などを教えてください^^

A 回答 (4件)

毎晩いたずらして発砲させて近所に迷惑だからセキュを切ったのを見計らってとか、


武装中でもガラスから進入してセキュカットなんて事もあります。

付けないよりはマシ程度に思っておいた方が良いかと思いますが・・・
部品代で言えば1000円程度でしょうし。

ちなみにうちは夜は静かな住宅街ですが
近所で発砲していても誰も出てきません。
またサイレン鳴ってる位にしか思ってないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故意に鳴らしてくるのきいたことがありますね。
警報が鳴っても窓を割って即座にカットしてしまうというのもあるでしょう。
ただ警報は考え方ですので私は付けたいと思っていますよ。
そしてボンネットに関するご回答は無いのでしょうか^^?

お礼日時:2009/11/29 20:18

元整備士です。


はっきり言って、フロントグリルが樹脂製のボンネットは開けるのは簡単です。二人でやればドアを開けずとも5分も架からずボンネットは開けられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ボンネットロックですか。
それはショックを加えずにでしょうか?

お礼日時:2009/11/29 12:16

>普通レベルの泥棒でもショックを与えずボンネットを静かに開けることは簡単なのでしょうか?


どれ位が「普通レベル」なのか判りませんが、ショックを与えずに静かに開けるにはドアを開けてから通常のボンネットオープナーを引く時に、もう一人がそっとボンネットを抑えていれば静かに開ける事は可能です。それ以外は無理やり壊して開ける事になると思いますのでショックなしでは難しいでしょう。つまりドアのセキュリティーも完璧にしておく必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーを先に切れば大丈夫だろ俺なら出来るって思ってるくらいの泥棒です^^
その方法だとまずドアを破らないとならないですからそれほど心配は無いでしょうかね。

お礼日時:2009/11/28 22:05

自分の車にセキュリティー付けていました。


バッテリー切れになり、鍵で開けて、ピーピー警報付けっぱなしで町を走り回っていましたが、誰にも止められませんでした。
そもそも警報をつけていて、バッテリーなど切らずとも、盗もうと思えば盗めるだろうなぁとおもいましたけど。

ボンネット云々より、ガレージに入れたほうがいいのではないでしょうか?外にあったら、傷を付けられますしね。

そうでなければ、メインのバッテリーの他に並列にどこかに、セキュリティー専用のバッテリーをつければ、絶対切らないでしょうから、音が出ただけでびっくりして逃げると思います。

なお、加速度センサーですが、マイコンで風なのか、泥棒なのかをある程度見分けて動作しています。完全ではないですが、かなり威力はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警報だけなら音を気にしなければ確かに走れますね(汗)
でも静かなマンションや駐車場などで警報が鳴り響けばそれなりの効果があるのでは?
バックアップバッテリーは効果的ですしょうね。

お礼日時:2009/11/28 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!