アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月になる子供が風邪をひき、数日前までは透明のサラサラの鼻水だったんですが
ネバネバの黄緑色ぽい鼻水になってしまいました。
すぐに固まって鼻の周りと鼻の中はカピカピです。
お風呂上りに鼻水吸い取り器で取ろうとするとものすごく嫌がってそっぽ向いてしまいます。
寝ている時にピンセットで取ろうとしてもちょっと鼻に触れただけで
首を横に振って泣いておきてしまいます。
泣くとさらに喉を痛めてしまうのではないかと思って無理なことはできないです。
でも寝ているときも息がとても苦しそうで、 何回か鼻呼吸した後に口をあけて急いで 口で息をしている・・・というのを繰り返して
見ていてとても苦しそうでかわいそうなのでどうにかしてあげたいんですが
すぐにできる効果的な方法ご存知でしたらおしえてください 。
ちなみに病院でも鼻のとおりをよくする薬をもらってきました。
でもまだ効いてないみたいです。

A 回答 (6件)

固まらないうちにこまめにとるのがいいのでは?


鼻吸い器がベストだと思いますよ。嫌がるときは、歯磨きしてあげるときみたいに子供の頭を自分の方にして寝かせて、両足て押さえつけて無理やりとりました。気持ちよくなるのが分かると、自分からやってと言うようになりましたよ。
寝ているときのピンセットは、あぶないからやめた方がいいかも...
ぬらしたタオルなどで鼻の下を湿らせてあげるといいかもしれませんね。あと、耳鼻科の看護士さんに、ティッシュだと痛いから、ガーゼで拭いてあげてねと言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 13:22

3歳と2歳の娘がいます。


うちも主人と2人で押さえつけて鼻水吸い取り器で取ります。
一気に取った方がお子さんも楽だと思います。
ただそれが原因でしばらく泣かれちゃうと、また鼻水が出ちゃうんですよね(^_^;)でもやっちゃった方がいいと思います。
その際は声かけを忘れずにしましょう!
病院でもやってくれるみたいですが、「そんなとこまでいれるの?」ってくらい管をいれるらしいです。やったあとにはスッキリするとは思いますが、これがトラウマになって病院嫌いになったお子さんもいますので、やっぱりママさんがやられた方がいいですね☆
    • good
    • 0

我が家のおチビちゃんも1才2ヶ月です。



少し乱暴に思われるかもしれませんが、嫌がっても一気に取ってあげる方が、あとが楽ですよ。
鼻水吸い取り器を使って大人が思いっきり吸っても、実際に子供の鼻にあたる部分は弱い吸引力になってます。
だから躊躇していると時間がかかるわりに、すっきり鼻水がとれない事の方が多いです。
※念のため、思いっきり吸った時にどれくらいの吸引力なのか、子供の鼻にあてる方を自分の指先などにあてて確認してみてはどうでしょう?

あと長い時間吸い続けるのは、子供の方も息がしづらいので 『 強く・短時間 』 で!!

ウチの場合も最初は泣いて嫌がりましたが、きちんと鼻水がとれてスッキリするのがわかってからは、泣かずにじっとしてくれています。
(ちなみに寝ている時に鼻水吸い取り器を使ったら、ビックリして泣いてしまいまいた。)
それ以来、なるべく起きてる時に『鼻水とってスッキリしよう』と声をかけて、終わったら『は~い、スッキリして気持ちいいねぇ』って言うようにしています!

鼻水完治は長期戦になります。
こまめに取ってあげた方が治りが早いと聞いたので、頑張って下さい!!
    • good
    • 0

うちのガキはご質問者様の赤ちゃんより年下ですが・・・



私はガキが風邪を引き鼻水ズルズルになった時、泣き叫ぼうが無理矢理に"鼻水吸い機"で吸い取りました。1日5回ぐらいかな。声も枯れハスキーボイスになりました。2日ぐらいで風邪はよくなったけど、声は更に2日ぐらい枯れたままでした。ガキがまた鼻水ズルズルさせたら同じ事をやると思います。

質問を見てて"手ぬるい"と思いました。一気にカタを付けた方が子供も楽だと思いますよ。
    • good
    • 0

お風呂に入る前にベビーオイルを鼻に塗って入ったらどうでしょう?


すると湯船に浸かってる間に湯気とオイルの効果で
カピカピのお鼻も緩くならないでしょうか?
上手くいったら体を洗う時にガーゼで顔をササッと拭いちゃう
昔他の事でやったのですが 良いかもと思って(*´∀`)
上手くいくと良いんですが
    • good
    • 1

まだちっちゃいので無理かもしれませんが


かぴかぴになってしまった時以外でも
鼻の掃除は綿棒をつかっています。
鼻水もとれますし
少し濡らすと、かぴかぴのが柔らかくなります。

鼻全体でしたら、布やティッシュで片方ずつ鼻を濡らします。

この回答への補足

私も綿棒をつかって頑張っているのですがもう鼻に
少し触れただけで、眠ってても反応して暴れてしまいます。。。
一度起きると中々寝ないのでほんとどうしたらいいんでしょう。。。
濡れタオルでもうちょっとがんばりますね。ありがとうございました。

補足日時:2006/10/25 22:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!