プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツイベントのスポンサーって自社を宣伝してくれる代わりに宣伝費をその興行会社に支払うって解釈で合ってますか?

例えば格闘技興行のリングマットに社名のロゴが張られている場合これはスポンサーってことですか?

正直マットにロゴのせた位でそんな宣伝になるとは思えないんですがこれでもスポンサーになるメリットってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

合ってます。

それは全てのスポンサーがメリットと感じている訳ではないでしょう。リングマットに載せることで意味がある、と考えているところがスポンサーになっている訳です。

例えばパチスロメーカーがスポンサーになっているケースが多いですが、これは格闘技興業の顧客層とパチスロの顧客層がほぼ同じ、ということが言えるかと思います。こういったマーケティング戦略の一環、と言えるのではないでしょうか。

結局TVCMでも時間帯によって流れる内容が違うように、ニーズに合って名前が出ることによる宣伝効果がどれくらいあるか、というところではないでしょうか。

この回答への補足

なるほど客層が似てるんですか。
でもあんなロゴほんとに見てる人いるんですかね?

• 0

宣伝費は経費で落とせるから

本来だったら税金でとられてしまう分で宣伝してるらしいよ。
つまり宣伝費を使うことにより収支の支出を多くすることによって
利益を少なくしてそこにかかる税金を節約してると言うことかな?

税金を払うのは少なくすむし宣伝も出来るなんて得だね。
    • 0