プロが教えるわが家の防犯対策術!

モデムの電源は使用しないときは切ったほうがいいのですか?
私はスイッチ付コンセントで不使用時はきってますが。

A 回答 (5件)

#2です。

最近の機器は電源を入れっぱなしにしていても問題ないです。ルーターなどはそれを前提に設計されているので耐久性はだいじょうぶでしょう。
それとレンタルであれば、万一こわれたら交換してもらえば済む話です。たいていは無償での交換となるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モデムの電源を落とすと、使用するために電源を入れると、相手装置との接続動作を行います

これが完了し使用できるようになるのに 2~数分かかります
電源を落とさなければ、PCを接続すれば即使用可能です

なお、1・2ヶ月に一度くらいは電源を落とし、状態をリセットすることは効果がありますが 毎回落としても節約できる電気代は200円以下です
    • 0
この回答へのお礼

私のモデムはレンタルですがスイッチを切ったほうが長持ちするような
気がしたのです。

基本的にADSLのモデムは毎回電源を切る必要がなく、スイッチもついていません。

セキュリティの観点からいえば、電源を入れているということはモデムの設定によっては常時接続している状態になるので、危険度は高くなるでしょうが、使用していない時にモデムやルーターの電源を切ってもあまり意味がありません。
たしかに接続していない状態のときは不正アクセスの被害は防げますが、パソコンを立ち上げれば危険なことにかわりはないわけで、それ以上にファイアウォールなどのセキュリティ対策を強化することが重要です。
故障の対策として電源を入れっぱなしにすることで問題があるかということであれば、気にする必要はないでしょう。
逆に、ケーブルテレビ接続の場合は常時入れっぱなしにしておいたほうが、回線のトラブルが防げるそうです。
また、IP電話を使用している場合は、電源を切ると使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

逆に電源のオンオフは電子機器にあまりよくないと言う事を聞きました。

モデムに限らずネットワーク機器はスイッチが無いものが多いですよね。

おそらく基本的に電源を入れっぱなしで使うことが前提なのだとは思います。
たまに電源を入れなおした方がいいですから毎回省エネのために切っても差し支えは無いでしょう。
私はすぐに使いたいので入れっぱなしにしていますけど。セキュリティ面はPC自体が電源OFFなら問題ないですし。
    • 0
この回答へのお礼

電源入れっぱなしでもモデムの寿命には関係ないのでしょうか?
スイッチがないということは、関係ないということでしょうか?

IP電話を使うのでなければ電源は切っても切らなくてもかまいません。

電源を切ったほうが省エネだし、セキュリティから見ても安全です。
ちなみに私は使用しないときには電源を切っていますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

私とおなじですね。