プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは電源を入れる時に、電気代が一番かかるそうなので、
うちではいつも朝から夜寝るまで電源は入れたままにしているのですが、寝ている時も入れっぱなしにしていると、何か問題が起きますか?

A 回答 (4件)

> ウィルスチェックやwindowsアップデートが自動で行われるように設定しないとだめですね。

自分でやり方がわかるかなぁ。簡単にできますか?

簡単です。たとえばwindowsの自動更新は、コントロールパネルを開き、さらに「自動更新」のアイコンをクリックすれば設定画面が出てきます。ウィルスチェックやセキュリティソフトの場合は、ソフトにごとに呼び出し方が多少違うとおもいますが、とにかくタスクバーのそれぞれのソフトのアイコンをクリックすれば設定画面が出てきますからここからアップデータの設定を探し出せば良いでしょう。というか普通は既に設定してあるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに設定されていたようです。

お礼日時:2006/10/30 07:27

家のパソコンは停電のとき以外は一年365日年中無休で稼動状態ですがトラブルが起こったことはありません。

日中、勤めに出て不在の時間帯にウィルスチェックやwindowsアップデートが自動で行われるように設定しています。常時稼動であればこそできることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年中無休なんですね。でも、ウィルスチェックやwindowsアップデートが自動で行われるように設定しないとだめですね。自分でやり方がわかるかなぁ。簡単にできますか?

お礼日時:2006/10/29 21:37

切った間は、電気は使わないわけですから切ったほうがよいです。


(厳密に言うと、コンセント抜かない限り微弱な電力消費はありますが)
一日の電源入り切りの頻度にもよりますね。

別の視点からいくと、電源オンと同時にオンラインに
なる環境(ブロードバンド)なら、その間は不正侵入等を
受ける可能性が常にあるということも考慮しておくべきです。

電源切ったPCには、どんなハッカーも侵入することはできません。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。不正侵入を受ける可能性が多いですね。

お礼日時:2006/10/28 15:58

というかですね、確かに入れるときが一番電気を食いますが、”一日付けっぱなしの方が電気の消費合計は多い”ので電気代を考えれば切ったほうが安上がりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気代を考えれば切った方がいいですね。

お礼日時:2006/10/28 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!