プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ・フィットに乗っています。今回、スプリングのみによるローダウンを行ないました。取り付けをやったお店で,アライメント調整をしたほうがいいのか確認をしたところ,ホンダ車は,調整箇所が少ないので、あまり効果はない、サイドスリップ調整だけで十分といわれました。
経費的には助かりますが,ホンダ車は他社とどこが違うのか、また本当にアライメント調整は必要ないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

タイヤはカタベリしてますか?


ハンドルはぶれますか?
この質問がNOであれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
友人に自分の車を運転してもらい、後からタイヤの動きをチェックしてみて、変な揺れ方してなければ大丈夫です.
こんな回答で良かったでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
この車の特性上からか装着後はむしろ乗りごごちはよいし、車も安定したように感じます。
ただ,気になることがひとつ,車が変にふらふらするということは全くないのですが,ハンドルをセンターにするとやや右方向(20度位)に真直ぐ進みます。
ハンドルを少し左で真直ぐ進みます。
なお,片べりですが,装着後数十キロしか走行しておりませんので,まだ片べりは確認できません。
アドバスいただければ,幸いです。

補足日時:2002/04/10 12:26
    • good
    • 0

足回りの調整は、アライメントだけではありません。


もしお金に余裕が有るのならトータル的な足回りの調整をお勧めします。
整備工場によってはこの機械(かなり大きな物です)を持っているところも有りますので、足回りの総合診断を受けられてはいかがでしょうか。
アライメントは規定値に収まっているけれど、他のファクターは大きくずれていた、と言うような事は、よくある話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 08:47

まぁ、基本的に不具合を感じなければそのままでもOKだと思いますが。

。。
ちゃんとしたアライメントショップさんで見てもらえばとりあえず損することは多分ないと思うので個人的には見てもらうのをお薦めしますよ(もちろん4輪で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備えあれば憂いなしですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 08:50

ホンダ車に限らずこのクラスのほとんどの車は


トーイン程度しか調整できないのが普通です
それ以外のアライメント要素はシムをかますなどの事をしない限り
通常は不可能です。
ローダウンした場合一般的には対地キャンバー角に影響が出てきます
(ネガティブキャンバーになります)

サイドスリップの調整だけで十分というお話ですが
調整というより点検で十分という事です
足回りをいじった結果これが規定値から外れていないかを見るという事です
走りを追求したいとかそういう別の意味合いからすれば
純正の足回りでは話のステージは次元が違います
(キャンバー角などの調整が可能なマウント類が販売されています
もちろん純正ではありません)
現状の状況では特に問題とする事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よーくわかりました。

お礼日時:2002/04/11 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!