アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校で必修の世界史の履修問題が全国に
広まっていますが、そもそも、高校の世界史が
必修になったのは、いつ頃からなのでしょうか?

実は、私も高校を卒業して10年が過ぎましたが、
私が高校に入った頃は、1年生で現代社会を勉強し、
2年生以降で理系に進んで地理だけを勉強しました。
世界史が入ってくるのは文系の人だけでした。

それが、最近、世界史が必修になっている、
ということがわかり、果たして、いつから必修に
なったのか、と不安になりました。
10年も過ぎているため、卒業の取消し、
というのはないと思いますけど、
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

1992年改定、高校では1994年入学の生徒から施行されています。



公民のこのときから同じです。10年前だとおそらくこの指導要領に基づいたカリキュラムだと思います。

本当にこのカリキュラムの時代となると未履修ということになってしまいます。が、卒業取り消し等のことはないようなので、ご安心ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私の場合、法改正と施行の中間にあたる、
1993年4月の入学ですから、
該当していない、ということになりますね。
一回り遅く生まれてきていて現在の状態なら、
まさしく未履修となるところでした。

お礼日時:2006/10/28 21:34

 かつては、世界史・日本史・地理は自由選択でした。

ところが、自由選択をさせていると、日本史履修者が多くなり、とりわけ世界史履修者が激減したのです。そのため、これに危機感を持った世界史系の学者が、世界史を必修化させるように中教審で強く主張してこれが実現したというわけです。めでたし、めでたしということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なら世界史よりも日本史を優先させるべき、
と思いますけどね。それこそ、今、国が考えてる
愛国心というものを育てるのなら、わが国の歴史や伝統を
しっかり学ばせるのが良いと思いますが。。。

お礼日時:2006/10/28 21:29

1994年からみたいです。


うちの娘もこれに該当してますが
生徒達はかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ものすごいギリギリに私は高校に入学したようです。
確かに、私の1つ下の後輩からカリキュラムが変化した、
というのは覚えています。
男子も家庭科を勉強することになったり等など。
94年入学から適用、ということでホッとしています。

お礼日時:2006/10/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!