プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬刺しが好きで先日ネット通販で馬肉を買いました。
馬刺しにもできるブロックほど大きくない、シチュー用位の塊がたくさん詰まってパックになったものです。
刺身にして食べていますが、他の食べ方もあるのかなとふと思いました。
よくよく考えてみると私は馬肉を馬刺し以外の方法で食べた事がありません。
せっかくある程度の量を買ったので刺身以外の調理方法にチャレンジしても面白いなと思ったのですが、食材自体が一般的でない(?)ためかレシピを調べてもほとんどありませんでした。
何かオススメの調理法があれば教えてください。

ちなみに馬刺しにしたときは
しょうゆ、すりおろしにんにく、しその葉などの薬味、ごま油などを使って食べています。

A 回答 (6件)

肉ですから、ハンバーグでもいいし煮こんでもいいし、焼いてもいいし。



なんでも出来ますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに肉なのでなんでもできるのですが煮込みは硬くなるので
長い時間火を通さないとダメだと聞きまして・・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/28 18:12

馬肉の炊き込みご飯を食べたことがあります。


五目ご飯に細切れの馬肉が入ったようなものでした。
にんじん、しいたけ、馬肉(他にも何か入っていたかも?)をちょっと甘辛目に煮たものを、炊飯器に入れて一緒に炊いていたようです。
馬肉から脂がでるのか、五目ご飯よりも少しこっくりとした味でおいしかったです。

その地方では牛肉よりも馬肉の方が上等な食材とされていて、すき焼きも馬肉でする方が好まれるそうです。

私は馬刺をおろし生姜とお醤油で食べるのが好きです。
(にんにくもおいしいのですが、翌日のことが気になるので・・・)

あと、焼肉屋さんに馬刺のユッケがありました。
牛肉のユッケとおなじタレで、卵の黄身と刻みネギがのっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊き込みご飯なんてあるんですねー
鳥があるくらいだから考えればそうかもしれません。
火を通す料理を試してみたいとは思ったので詳しく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 18:14

正統のタルタルステーキはいかがでしょう?


刺身用ですから十分いけると思います。
馬肉のユッケだと思いましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと筋が多いようでマグロなどと比べるとずいぶんと手間がかかりそうです。
時間を見て試してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/28 18:15

私も馬刺しは、「馬刺し」でしか食べた経験はありません。


九州だし、いつも身近に手に入れることが可能だからかもしれません。
関東に住んでいる従姉妹は、馬刺しをバターをひいて焼いて食べるそうです。塩こしょうだったり、醤油をすこし垂らしたりする味付けのようです。子ども達にはとても好評とのことでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焼くってイメージがあまり湧かないですよね、生で食べていると。
でも好評というのなら試してみる価値はあるかもしれませんね。
(子供の舌は嘘をつかないとおもうので)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 11:36

何の肉でもそうなんでしょうが、部位によるとおもいます。


ばら肉の部分でしたら焼いて食せば、馬肉独特の脂身の甘味があり
とても美味しいかと思います。
サシの入ってない赤身の部分であれば、焼いたら固くなるだけです。
表面をバーナーなどで炙ってタタキみたいに玉ねぎスライスで。
納豆が、お好きなら混ぜて桜納豆で食べられたら。
それか、他の方がおっしゃってるみたいにユッケだとおもいます。
サシが入っているものでしたら、刺身で食べないともったいないでしょう。
    • good
    • 0

塊を軽く叩いてから、


醤油、酒で味付けをして、片栗粉をまぶし、揚げる
竜田揚げの出来上がり。

素揚げにして、セロリ、きゅうり(叩き割ったもの)と炒め、
豆板醤、紹興酒、醤油で炒め煮にする。

先日、ハラミを購入し、炭火でよく焼いて、スライスしたものを、
わさび又は和芥子で食べました、軟らかくて凄く美味しかったです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!