プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になっています。
1ヶ月の娘が気になる行動をしています。
授乳後、縦抱っこ15分~30分くらい(げっぷを出す時と出さない時
があります)し寝かせていますが、しばらくしたら赤い顔でうなって
もがくのです。
それからちょっと苦しそうにタラ~と吐き戻す場合があります。
たまに授乳後、1,2時間後にやります。
これはげっぷ不足なのでしょうか?どう対処したらいいでしょうか?
1ヶ月検診では特に触れてもらえなかったのですが、苦しそうな顔を
するだけあって心配です。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一ヶ月の赤ちゃんかわいいですね。


うちの子もよくうなってました。
体をよじったり、両手をあげて真っ赤になっていました。
病院で聞いたところ、体重の増えが良い元気な赤ちゃんに多いそうで「いきみ」だそうです。
3ヶ月頃には、いつの間にかうなることが無くなっていました。
ミルクを吐く時にたまたま重なっていることが多いだけで、
うなっているから吐き戻しているのではないと思いますよ。
毎回噴水のように吐き、体重が減る、機嫌が悪い以外でしたら、
吐くのも問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
体重の増え方が良過ぎといいますか、増え過ぎと言われました。
それに関係あるかも知れませんね。
噴水のように吐くことはほとんどありませんので体が悪い訳では
なさそうなので安心しました。

お礼日時:2006/10/29 10:31

こんにちは。


私の息子もそうでした。横に寝せると苦しそうにうなったりいきんだりして、そしてよく吐くのでほとんど抱いて過ごしていました。ネットでたくさん調べたところ新生児にはよくあることで「新生児うなり」とか「新生児いきみ」とかとも言うそうですよ。原因は「新生児はうなりながら大きくなる。成長している証拠」説と「おっぱいの飲みすぎ」説があるみたいです。
最中は苦しそうで私の悩みNO1でしたが、ネットでたくさん意見があった「3ケ月くらいにはおさまる」通り、いつしかなくなっていました。
ちなみにとてもポピュラーな現象のようですが私が1ケ月検診で相談した先生は「いきみ?もがき??はぁ・・・よくわからないですねえ。」って感じでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私も検診時に先生には気にしすぎみたいなことを言われました。
けれど親としては心配で仕方ありませんでした。
ミルクの飲み過ぎはあるので、関係あるかも知れません。
3ヶ月くらいにおさまるのを待つしかないですね。

お礼日時:2006/10/29 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!