プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟は障害者で今は精神病でもあり、大量の(多分10種類以上)の薬を毎日3回飲んでいます。
25歳を越えた大人なのに、本当に子供です。親も悪いと思います。
きちんと子育てが出来なかった結果です。
今、仕事もせず、いわゆるニートです。仕事をしてもすぐにやめてきます。何が嫌なのかわかりません。
本人には凄く辛い事なのかもしれませんが。
家にいる時は大抵イライラしています、普通に会話が出来ません。
けんかになります。自分勝手で我侭です。
自分は人の事を色々言うくせに、ゴミを落とした弟に「捨てて」って注意したら、
『あ~気がついたら捨てとくわぁ』と馬鹿にしたように言います。
こんな弟がまともに社会生活が出来るとは思えません、今は両親がいるからいいけれど、両親がいなくなれば弟はもっと苦しむはずです。
その事を何度も親に言っていますが、正直親もなす術が無いようで変わりません。
正直、弟のせいで、人生にも余り希望を持てませんし、何より結婚して子供を生みたいという気持ちに全くなれません。
子供は欲しくありません、子供を愛せる自信がありませんし、育てられる自信がありません。弟の様な障害者が生まれたら…とか色々考えてしまって。
子供を生まないという事で、結婚がダメになった事もありました。
今お付き合いしている人はいませんが、もう結婚は無理なんじゃないかなと思っています。

いずれ両親がいなくなり、この世に家族が弟だけになった時の事を考えると気が重いです。
面倒を見る気は一切ありません、冷たいようですが、私には私の人生があるからです。
けれど、この気分の重さというか、憂鬱さは日に日に増すばかりです。
できれば、今からでも、弟に更正してもらい、自立した人生を歩んで行ってほしいのですが、もう無理なんでしょうか・・・どうしたら弟は自立できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

NHK厚生文化事業団が

無料で貸し出している
家族SSTの方法を教える
3枚組のDVDで
病気と家族の対応法について
学んでみませんか。

家族SSTの指導者は
責めないで褒めることを推奨しています。

食っちゃぁ寝の人には
それを咎めずに
食欲があってよかったね
胃が丈夫でよかったね。
といった感じで褒めるのだそうです。
眠ることはお金をかけずにできる
回復方法で、ゆっくり休むことで
心が癒されて
起きて来られるようになると
教えています。

質問者さまは
文句タラタラの負のスパイラル的な考え方から脱して
そんな弟さんの
いいところを探し出し、褒めてあげるところから
始めませんか。
その方が質問者さまの心の健康にも
いいのではないでしょうか。
家族SSTをマスターすれば、
地域の苦しんでいるご家族を
救ってあげることができるようになります。

NHK厚生文化事業団か
最寄りのNHKにコンタクトをとってみてください。

SST=ソーシャル・スキル・トレーニング
    • 0

私の弟も同じような病気です。

病気が発覚したのは、私が結婚して子供を産んでからのことでしたので、夫に離婚を申し渡されるという不安はありませんでした。
 もし、夫から、病気の親族がいるのはイヤだ、と言われるのなら、子供を連れて出て行く覚悟はありました。

そして、私も両親を恨みました。
 母親と弟の執拗な関係に。
 最近、私が勝手に思っていることは、なんで母は弟を甘やかすのか?とずっと疑問に思っていたのですが、もしかすると母がいなくなってしまったら弟は病院に入り、もう出られないかも、それなら、母が元気で生きているうちに弟に普通の生活を、と母が思っているのかも。
 そう思うようになり、少し心が軽くなりました。
 実際、両親のいなくなったときのことを考えると、私もものすごい不安に押しつぶされそうになります。
 先日、父が私に「○○はしっかりしているから、あとのことは頼む」と言っていました。
 もっと、両親から本当に思っていることを聞きたいのですが、実家に帰ると弟がリビングにいるので、なかなか本心を聞けません。

弟のせいで、親のせいで、と何度も思うのですが、それでも、家族だから、と気持ちを切り替えています。
 障害を持っている子は、神様からの贈り物で、その子を育てられると思って、その家に来る、と今は亡き義母が言っていました。
 私はわが子に、特に厳しく教えているのは、障害のある、ないに関わらず接しなさい、と常に言っています。
 これは、きっと、弟の病気がなければ、こんなにも重要視しなかったかもしれません。
 家族が病気のときだから、見えるものもあります。
 私もつらいことの方が多いのですが、その分、少しの楽しみが倍増されます。
 私も、病気の弟より、私の方がさみしかったりするのですが、なんとか乗り切っていますので、お互いがんばりましょうね。

• 0

同居なさっているんですか? あなたは家を出たほうがいいですよ。

一人暮らしするなり、お友達やご親戚と住むなりして。そのほうが、弟さんにイライラをぶつけずに済むし、弟さんだって、近くに面倒を見てくれる人がいるよりは、いないほうが自立するでしょう。

子供は作らなくていいですよ。それを理解できない恋人なんて、もともとあなたとの結婚に向いていなかったのです。おいくつか知りませんが、人生、短いようでまだまだこれから。楽しんでください。

弟さんについては、気になるようなら、その障害で掛かり付けになっている専門家や保健所などに、あなたご自身がご相談になるといいでしょう。
    • 0